つながりの欲求とその解消
太古の昔、人間の欲求の根本は
『生きること』であった。
平均寿命は、今の半分以下。
短い生涯の中で、いかに長く生き、
次世代につなぐかが課題だった。
食べる、寝る。
自分自身の肉体の健康を維持し、
死なないこと、
生きるために必要なこと、が最優先。
食べられなくて死ぬこともあるし
寝ている間に襲われて
死ぬこともあった、そんな時代を
人類は長い間経験してきたのだ
(世界を見渡せば、そういう人は
まだ多いけれども…)。
社会が「発展」していくにつれて
食べる、寝るの欲求は
太古の昔よりは解消できるようになった。
平均寿命も、伸びた。
そんな中で、人間の欲求の根本は、
『よく生きること』に、変わった。
いかによく生きるか?
貯金を増やせれば、よく生きられる?
家族を増やせれば、よく生きられる?
仲間を増やせれば、よく生きられる?
仕事を達成すれば、よく生きられる?
趣味が充実すれば、よく生きられる?
…
生きがいは、人それぞれだ。
人生の段階によっても変わる。
一つに絞る必要も、ない。
そんなのは、自分自身で決めれば
それでいい、自分の人生なのだから。
ただ、食べる、寝る、以外で
急速に増大しつつある欲求がある。
それは、「つながりの欲求」である。
いかにその欲求が
強くなってきているかは、
最近のSNSの盛り上がりを見れば
よくわかるだろう。
SNSは、この欲求を解消するために、
人類が生み出したツールなのだ。
『人間は社会的動物である』と、
偉大な哲学者は言ったという。
ソーシャルで、ネットワークな生き物。
確かに、そうである。
貯金、家族、仲間、仕事、趣味…。
「自分自身の肉体の健康を維持する」
以上のものを、人間は求めている。
一つの欲が満たされれば、
他の欲が生じる。
それを満たすために、また動く。
①お金のつながり
②家族としてのつながり
③仲間としてのつながり
④仕事の中でのつながり
⑤趣味の中でのつながり
…
さて、あなたが
SNSの中で求めるものは、何だろう?
あなたが求めるつながりは、何ですか?
ビジネス特化型SNSの
リンクトインでは特に、
①と④が求められている、とは思う。
思うのだが、それ以外のものを
求める人も、また多いのではないか?
ましてや他のSNSでは、もっと多い。
…え?
そう言うお前が
求めているものは何か、って?
…気になる方は、私のプロフィールを、ご照覧あれ!
《補足》
こちらの記事も、合わせてどうぞ。
よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!