見出し画像

RPG(ロールプレイングゲーム)。
ふつうはレベル1から始まり
経験値を貯めてレベルアップ。
敵もスライムやゴブリン的な
弱い敵から始まって、
徐々に強くなっていく。

しかしこれはあくまで
ゲームの中の世界。

リアルな現実では、ちと違う。

まず横並びのレベル1ではない。
新卒なら全員レベル1?
そんなことはないですよね?
学生時代までに自ら起業、
世界をすでに駆け巡って
レベル20くらいまで到達している
ハイスペックな新人がいる一方、
「ひのきのぼう」しか持たない
レベル0.5の新人も、いる。

次に敵も、弱い順に
出てくるとは限らない。

ここでいう「敵」を、
相対する相手、つまり
職場の先輩や顧客と仮定すると、
スライムやゴブリンばかりでは
ないのはすぐわかる、と思う。
いきなり魔王、竜王や
FF4のゴルベーザ的な
強力無比な敵とバトルする
ことだってあるのだ。

いきなりHPゼロ、全滅、
ゲームオーバー…。
そうなる可能性も、実は高い。

そうならないように、
新人のレベルに応じて
ゲームバランスを調整する
のが
いわゆる人事の役目なのだが、

中にはあからさまに
「無理ゲー」を強いる
会社や業界、人事も
残念ながら多いものだ。
いきなりロンダルキア的な感じ。
痛ましい労務的な事件、
メンタル不調などの被害も、
あとを絶たない。

なぜだろうか?

…それはこの世界自体の
「ゲームバランス」が
極めて不安定だからではないか。

特に、このコロナ乱世では。
もう、年齢=レベルという
古き良きゲームバランスは
雲散霧消しているのだ。

その世界の縮図、職場で
スライムを倒し、同じ職業で
レベル1から順当に…と
望むこと自体が
間違いではないだろうか?

となれば、発想を転換だ。
自衛するしか、ない。

「たたかう」ばかりでなく
「回復魔法」「薬草(ポーション)」
「にげる(とんずら)」
など、
あらゆる手段が使えるように
自分をレベルアップさせつつ、
冒険の装備を少しずつでも
強化していくべきだ。

FFⅤ的に言えば、
青魔道士の青魔法のように
『ラーニング』が欲しい。
強い敵にどんどん会い、
その技をラーニングして
自分のものにしていきたい↓

…読者の皆様はここまで
素晴らしいキャリアの
冒険の旅をされてきた方が多い

と思う。

それは、皆さんのプロフィールを
一読すれば明らかだ。
私は何度もダーマ神殿に行き、
全滅の危機に瀕しながらも
何とかここまで
生きてきた(詳しくはプロフを)。
そんな私なんかより
はるかにレベルや熟練度が高く、
アビリティもたくさん持ち、
中には何と
『魔王を倒しましたけど何か?』
という勇者も、いる。

リアルでは、なかなか
勇者には会えない。
会ったとしても立場や環境的に
すぐには一緒に
冒険はできないものだ。

しかしSNSの中なら、会える。
一緒に冒険だって、できる。

特にnoteやLinkedInには、
強力無比な魔法を使える賢者
転職たくさんの「歩くダーマ神殿」
会心の一撃(投稿)を連発する
アリーナ姫もいれば
武器屋トルネコのような
ビジネスに精通した商人もいる。
名うての冒険者だらけだ。

どんどんラーニングをすべきだし、
していきたい、と思う。

さあ、あなたは、どんな冒険を
してきましたか?

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!