見出し画像
○完璧主義→少しの「欠落」が落ち着かない
○尊大主義→相手が従わないと「違和感」が
○距離主義→近づき過ぎや離れ過ぎがイヤだ
○理論主義→常に計算通りを要求してしまう

どんな主義でも構わないのですが、
対人関係において
100%を求め過ぎてしまうと、
90%達成でも「あと10%足りない!」で
メンタルが不安定になりがち、ですよね。

野球では、3割超えれば大打者です。
完全試合ができる投手は、ほとんどいない。

◆完璧を求め過ぎない
◆人から謙虚さを学ぶ
◆「適切」に距離保持
◆「なるようになる」

対人関係においては、相手も人間ですから
このような楽観的、ちょっとファジーな
「65%主義」でいるほうが、
メンタルは安定するように思います。

100%の操り人形では、ないのです。
「あの子を解き放て! あの子は人間だぞ!」
(byもののけ姫)という感じですね。

もちろん目標は100%でも、いい。
それを目指すのは構いませんが、
「固執」することは、避けたい。
あくまで主人公は、自分なので。

読者の皆様は、何%を求めますか?
部下や上司に、100%を求めていませんか?

よろしければサポートいただけますと、とても嬉しいです。クリエイター活動のために使わせていただきます!