マガジンのカバー画像

働き方考察

1,244
会社員、フリーランス、地域で働くこと…。「働き方」について考察しています。
運営しているクリエイター

#SNS

『意識さける系』へ ~さけるチーズのように~

「意識高い系」という言葉があります。 「何らかの意識が高い人」を指します。 …しかしこれ…

人により千差万別なSNSの運用 ~他人に強制はできない~

ユーザーによってSNSを運用する目的は 千差万別、様々だ、と思っています。 どこに目的を設置…

ここ最近の50記事 ~未来へつながるヒント~

折に触れて自分の投稿を振り返ることで 改めて気付きがある…と思います。 特に、頻繁に発信…

リアクションとコメント ~はじめの一歩~

LinkedInでは「発信」だけでなく「交流」が 大事だ、とよく言われますよね! 「発信」のひと…

折に触れての同時代史 ~21世紀も24年~

2001年から21世紀に突入し、 2024年で24年目ですね!(当たり前ですが) 「同時代史」は厄介…

SNS全盛時代だからこそSNSの比較

主に2000年以降から隆盛してきたSNS。 ソーシャル・ネットワーキング・サービス! 無数のSNS…

どのSNSに注力するか? ~4つのSNSの起源~

「SNSの起源」を調べてみれば、 そのSNSのカラーが分かりやすくなります。 ひいては自分が力を入れて運用するSNSを どれにすべきか、見極めやすくなる…。 LinkedIn、X(旧Twitter)、Facebook。 この3つについては、松本 淳 さんの記事を 参考にしながら、先日、記事に書きました。 (本記事の下部のリンクからぜひどうぞ) 本記事ではそれ以外、次の4つのSNSの 「起源」を調べたので、シェアします! …さて、読者の皆様はこの4つ、 誰がどう始めたのか

3つのSNSの比較 ~その起源と想いとカラー~

SNSの投球術・選球眼に『松本スコープ』を! 松本 淳 さんが描かれた図を、 トップの画像に引…

LinkedInが生まれた経緯、その歴史と地理

自分自身が使っているSNSの経緯は 意外と知られていないものです。 私も、よく知りませんでし…

「応援する風土」とLinkedInの特徴 ~リンクとインで伸びる~

松本 淳 さんのご投稿から SNSについて考えたことを書いてみながら 紹介しよう、と思います! …

スタバのNOWと、ビフォー/アフター

スターバックスコーヒー、略してスタバ! 読者の皆様もコーヒー、あるいは キャラメルフラペ…

江戸期に広まる「天工開物」~実は令和にも~

天工開物。てんこうかいぶつ、と読む。 音だけ聞けば「てんこもりの怪物?!」と 勘違いをされ…

幕末の集団の例えで現代のSNSを比較する

幕末の日本では活動家たちのコミュニティ、 「集団」が生まれました。 既存の枠組みでは捉えら…

不参加の立場からの「BON DANCE」考察

2024年4月20日(土)に千葉県のせんのみなとで 「BON DANCE」というイベントが行われました。 淀瀬 博行さん、高島 吏紗さんをはじめとする 主要運営メンバーの皆様と、 せんのみなとの管理者である 高崎 澄香さん、長嶺 将也さんたちの ご尽力を中心に、 素晴らしいイベントになったそうです。 「なったそうです」というのは私は 今回、参加していない。 「参加しなかった人は何も言う資格はない!」 という参加絶対至上主義者の方たちや、 「私は参加しない!」という 不参