見出し画像

勉強も仕事も頑張りたい社会人必読書💡『働く女子のわたしらしく「書く」習慣📚』

こんにちは!
将来はヨーロッパに住みたくて
英語の勉強を始めて半年、
緋水メロン(28歳・社会人)です🍈


(先週、誕生日を迎えましたー🎉!!)


最近ステキな本を読んで、
こちらのnoteでご紹介してみたい!
と強く思ったので今回のテーマにしました。


読んだのは、

『毎日がうまくいく!
働く女子のわたしらしく「書く」習慣』

(著・亀山ルカ)です📚

私はもともとルカさんの発信が好きで、
本が出版されたことを知って
手に取った1冊なんです💡

「書く習慣」について書かれた本
ではあるのですが、

・語学、資格など勉強を頑張りたい方
・発信活動に力を入れたい方

にもおすすめですので
レビューしていきたいと思います!


■著者の亀山ルカさんとは?


亀山ルカさんは、
SNS発信雑貨ショップの運営など
オンラインで在宅フリーランスとして
活動されています。

Instagramの総フォロワーは9万人超え。


ほかにもnoteYouTubeなど
様々なSNSで発信されています💫

韓国インテリアを活用した
気分のあがるワークスペースの作り方や
在宅で働く日常のルーティンなど
参考になる投稿が盛りだくさんです🍩

過去には
ブログを仕事にする本の出版も💻
(私も持ってますよ!!)

そんな多方面で活躍するルカさんの
行動を支えてきたのが、
本のタイトルにもある「書く習慣」だったのです!


■「書く」ことへのヒントが満載


「書く」といっても、
用途や手段って様々ですよね。

『毎日がうまくいく!
働く女子のわたしらしく「書く」習慣』
では

・暮らしを整理する
・目標を叶える
・メールやSNSで伝える

といった「用途」別、

・アナログのノート
・デジタルツール
(PCでのタイピング、ipadでの手書き)


といった「手段」別

で、章ごとに「書く」にまつわる
ヒントがたくさん掲載されています📖


ルカさんのInstagramストーリーズより📷


「勉強を頑張ろう」「発信に力を入れよう」
という思いを持続させるためには、

◽️目標をどこに置くのか
◽️具体的にどんなことをしていくのか

といった設定が必要なはず💡

この本では、様々な資格試験を突破し
SNSにも力を入れてきたルカさんの
実体験に沿って
「書く」方法が紹介されている
ので
自分に合う習慣が見つかりそうですよ。


ルカさんのInstagramストーリーズより📷


いわゆる「ノート術」を解説した本って
たくさんあると思うのですが、

「何から書いていこう?」に寄り添い
「自分の書く字は可愛くないから」
「どんな道具を使ったらいいかわかんない」

「書く」ことにつまずきそうな人を
ここまで助けるような本って、
ありそうでなかったかもしれません😲

ルカさんのInstagramストーリーズより📷

こちらに優しく語りかけてくれる文章なので
「書く」習慣を誰もが始められるよう
背中を押してくれるんですよね🌈



(中身のレイアウトも
優しい色合いでめっちゃかわいい!)


ルカさんの発信を見ている方って
ルカさんが実際に、
ノートにどんなことを書いているのかにも
興味津々なんじゃないかと思うのですが、

(私もそうでした💓)

実際に使っているノートの写真も
たくさん載っているので
そこもまた参考になるし、
楽しめちゃうポイントです💖



■新生活を迎えた私の「書く」習慣


ここからはちょっと私の話になるのですが…

前回の投稿でもお伝えしたとおり、
週5フルタイムOLの生活から
最近フリーランスへと
私はキャリアチェンジしました。

そんな新生活を迎えた私なので
このタイミングで、
ルカさんの『「書く」習慣』を
手に取れて良かったなと思っています🐾

もともと英語の勉強を始めたときに
勉強法やワークスペース作りを
どうしようかな〜とSNSを眺めていたら
出会ったのがルカさんの発信だったんです。

・Campusのソフトリングノート
・勉強机まわりのインテリア

は、特に参考にさせていただいていました。

▼ソフトリングノートについて📖


▼机まわりDIYについて🕯


(この投稿をきっかけにノートを購入📖)


(同色のMacbook Airを使っているので色合いなど参考になる…!)



…そして春から始まった新生活。
自由な時間が増えた反面、
なにかと不安な気持ちになることも多い💦

今までは会社の仕事の予定で
書き込みだらけだったスケジュール帳も
在宅中心になったらなんだか出番がないし。
空白がさみしいんですよね。

そんななか、本で紹介されていた
「できたことリスト」を試してみました。

1日の終わり、
その日できたことをや頑張ったこと
スケジュール帳の日付のところに書く✏️
あんまり頑張れなかった日は
かわいいシールを貼ってみる☁️

↑「あんまり頑張れなかった日」には
とっておきの書き方があるので
気になる方は本を読んでみてください!



「できたことリスト」を数日続けたら
気持ちがちょっとずつ復活してきて、
「こんな日々もきっと、そのうち
忙しくなって懐かしく思うようになるよ」
と前向きになれました🌟

「仕事のノート」「SNSのノート」
「本の感想を書くノート」など、
新生活を迎えてノートの用途も
変化しそうだったので、

本を読んだことをきっかけに
ちょっと整理してみたいと思います📚


📚『毎日がうまくいく!
働く女子のわたしらしく「書く」習慣』


私のnoteを読んでくださっている方にも
ぜひ、手に取ってもらいたい1冊です🤲


(著者であるルカさんによる、本の解説も必読です🐰)


私もこの本を味方に、
効率よく、コツコツと、楽しく!
英語を勉強していきます📝

読んでいただき
ありがとうございました🍈


最後まで投稿をお読みいただき、ありがとうございました!ぜひ「スキ」やシェアをしていただけると励みになります。 サポーいただいた分は書籍の購入やnote執筆の環境作りなど、スキルアップのために使わせていただきます。