見出し画像

「頼むよ、著作権ってもんがあるんだよ!」ヒスイ、SNS上でのプチ炎上を考える

今日はちょっと固めの話題を。
「SNS上で公開されている作品は、無断で借りるな!!」ってことです。

昨日のヒスイ日記にも少し書きましたが、
さいきん、同居人・ケロリンがちょっと落ち込んでいます。
理由は、後輩がSNS上でイラストの無断転載をして、
プチ炎上したからです。

状況はこんな感じ。
①ケロリンの後輩がSNSにつぶやきをアップ
②つぶやきに、SNS上で公開されていたイラストを添付。
 引用URLなどをつけないまま公開
③ぐうぜんイラスト作者の知人が、つぶやきを見た(全然知らない人です)
④つぶやきのコメントに『使用許諾、とってますか?』と来たが後輩は放置
⑤イラスト作者から、ダイレクトに苦情がきた
⑥プチ炎上したので、問題のつぶやきを削除
⑦イラスト作者さんがつぶやきで謝罪を要求 無視して謝罪しない
⑧作者さん周辺を巻き込み、再度 謝罪要求されるが無視
 →現在、だいぶ炎上中

という感じです。

これのどこに、ケロリンが入る余地があるか? といえば
ぶっちゃけ、ないんです(笑)
が、ケロリンとしては、
『前回、前々回に同じことをやった時点で、
もっと厳しく注意しておくべきだった』というのが
自責ポイントのようです。

そうなんです。
くだんの後輩、こうやって他人の作品を無断転載するのは
初めてじゃありません。
以前にも数回、同じことをやっていましたが、
これまでは作者さんに気づかれないままだったので、問題にならなかったのでした。
とはいえ、早い段階でトラブルの芽を摘んでおくべきだった、と
ケロリンは考えています。

『やつはクリエイターじゃない。だから著作権についてわからなかったのは仕方がない。
だからこそ、こっちがちゃんと説明すべきだったな』

いやいや、そこまでする必要はないと思うけどねって
ヒスイは言いましたが。
なんとなく責任を感じるんだそうですよ……。


<゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡
作品には『著作権』ってものがあります。
現状では、ものすごく、ないがしろにされていますけどね……。

こちらは、ある法律事務所さんの記事にあったものですが、
『インターネット上にあるイラストの使用上の問題点』として
無断転載について、以下のように明記してあります。

著作権侵害に該当し,後日イラスト使用料を請求される可能性があります。

http://tajima-law.jp/column/column_post.php?id=55621598ac02249739
(田島・寺西法律事務所様のサイトよりお借りしております)


SNSにアップしてあろーが、なんだろーが。
作者がいる以上、著作権があるんです。
勝手に使ったら著作権の侵害にあたり、作品使用料を請求されることは
当然ありえます!
勝手に使っちゃ、ダメなんですよ!!

これ、ピンと来ないのかな?
『SNSにアップしてある=おおやけの場に出した=勝手に使っていい』って
思っちゃうのかな?

そんなこと、ありえませんよね……
写真、イラスト、文章の無断転載は、犯罪です。
それがいまいち、順守されていないのが現状ですけどね。


<゜)))彡 <゜)))彡 <゜)))彡
ヒスイもよく日記で画像をお借りします。
よく使うのが 『アンスプラッシュ』という写真素材サイト。
無料で商用利用できるのが特徴です。

ここはサイト内に
「世界で最も寛容なフォトグラファーコミュニティが無料でお届けする」と明記されていますし、

写真は自由に使えます。当社のライセンスはそれを反映しています。
すべての写真は無料でダウンロードして使用できます
商業目的および非商業目的
許可は必要ありません(クレジット表示していただけると幸いです)

https://unsplash.com/ja/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9

逆にNGなのは

写真は、大幅な変更することなく販売することはできません。
Unsplashの写真を編集して、類似するか競合するサービスを複製することはできません。

https://unsplash.com/ja/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9

こちらのサイトはフォトグラファーが自分の作品を紹介するための
ショーケース的な意味合いがあります。
ユーザーがクレジットをつけて借りることで、フォトグラファーにとっては『宣伝活動の一環』にもなります。
しかし作品を他人がダウンロードして、売買することはNGです。
著作権に触れるからです。

おなじように、SNSで公開されている作品であっても勝手に転載することはできません。
ただし作者と連絡を取り、使用許可を得た場合は使用OKになるでしょう。

 イラストが自由に使えるものかどうかは,著作者ないしは著作権者
(著作者と著作権者が異なる場合もありますが,以下では便宜上著作権者で統一します)
が,その自由な使用を許諾しているかによります。

http://tajima-law.jp/column/column_post.php?id=55621598ac02249739

ここをすっ飛ばして、かってに自分のつぶやきに他人のイラストを添付するのは、問題がある。
一番問題があるのは、
『それ、著作権の侵害かもなー』と思いつつ、
『借りちゃえ。大したことじゃないだろ』
と思う人がいる、という点です。

ケロリンの後輩も考えが甘かった。
しかも無断転載を指摘されても、謝罪しない。

『つぶやきを削除したんだから、もういいだろう』
『削除したら、なかった事になる。謝罪するまでもない』
『みんなやっていることだし、大げさに騒ぐなよなー』

などと考えている点が非常にまずい、とヒスイは思います。



ちなみに。
当該の後輩とは

ヒスイの元カレ、アホタンス(仮名)です。
(彼とケロリンは友人です)

ああもうほんとうに。
笑えない……。



すいません、あまりにも腹立たしい案件だったので
つい日記に書いてしまいました。
明日はいつもどおり、明るくほがらかなことを書こう。
そのほうが
ヒスイも楽しい。

しっかし。
腹立つなー、アホタンス!!! ちゃっと謝りゃーよ!!

参考サイト:田島・寺西法律事務所


ヘッダーはUnsplashJulee Juuが撮影した写真

追記)2023年3月25日
こちらの記事も、とってもわかりやすいです!
ご参考まで💛


この記事が参加している募集

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛