見出し画像

「その『今』は永遠に来ないから! 結婚したきゃ、今すぐ男を詰めとけ!」ヒスイの辛口恋愛相談……。

今日のヒスイは辛口です!!

世の女子よ、現実から目をそむけちゃダメですよー!!!


……ごほん。
ヒスイはこの1年ほど
友人の恋愛相談に乗っていました。
相談というか、彼女が言うことを
ただ聞いていたのですが、
だんだん、ひどいことになってきた。

もう一人で聞いているのがイヤになったので、
ここで 友人の個人情報を守りつつ
なんとなーくぼやかして
書いちゃいます……。


ヒスイの数少ない女友だち、MERちゃん。
(仮名です(笑)、いま手元に東京MERの映画チラシがあるから(笑))
めずらしく会社員で
それも外資系で
バリバリと働いている女性です。
役職にもついている。

年齢は、まあそれほど若くもない、と思ってください。
ただし稼ぎはあります。

そんな彼女が1年ほど前に
『ヒスイきいてー! 彼氏ができたのー、4つ年上で
 富裕層とはいかないけど、準富裕層クラスの人なのー』

『それすごい!
 準富裕層っつったら、純金融資産が5000万~1億でしょ。
 やったねMERちゃん、玉の輿じゃん(⇐古いな―ヒスイも(笑))』

などと言っておりました。
MERちゃん自身も
「うふふ、ステキなレストランでプロポーズ、まで半年くらいかなあ」

と言っていました。
実際、そんな雰囲気だったのですよ、彼女の言いっぷりだと。


しかし、まあ。
人生にはいろんなことが起きるものです。
半年後、彼女はこう言いました。

「……あのね、プロポーズの気配がないから、かるーく聞いてみたの。
 『結婚とか、どうかなー?』って。
 そしたらね
 『君のことは好きだけど、今すぐ結婚ってのは難しいかな』って言われたの……」

それを聞いて、ですね。
ヒスイの妖怪アンテナがぴっきーーーん!と立ち上がった。

「MERちゃん、だめだよ! ここで退いたら、絶対にダメ!
 いますぐその男、詰めなきゃ!!」

画像は『鬼太郎茶屋』さんからお借りしております。
商品です! カーステッカー、ほしいな(笑)
https://kitaro-chaya.jp/archives/1112


「でもヒスイ、彼は『今はむずかしい』って言ってるのよ。
 だからいずれ、結婚する気になるのよ」

ここで、ヒスイは立ち上がってMERちゃんにぐいぐい行ったと思う(笑)。半年前の記憶だから、さだかじゃないけど(笑)。

「MERちゃん、よく聞いて!
 『今はまだ結婚を考えられない』っていう男の『今』は
 永遠に来ない
のよー!!!」


……はい。
これはもう、数々のダメンズ、地雷男を踏みまくってきたヒスイが
身をもって証明してきたことです(笑)。

ホントに結婚する気がある男は、『今』、結婚しようという。
ホントに結婚する気がある男は、女に迷う時間さえ与えない。即、プロポーズする。

さんざんダメンズで苦労してきたヒスイごときに
言われたかないでしょうが。

これが真実です(ダメンズメーカー、ヒスイによる結論(笑))。

よろしいですか、今、いろんな恋で迷っている女子の皆さま。
ヒスイが声を大にして申し上げます。

男の言葉は、価半分、くらいのつもりで聞いておきましょう。
相手は気分でモノを言うのです。
見るべきは男の『行動』のみ。

ナンボ「いつか結婚しような」と言われても
男が婚約指輪を持ってきて、自分の親に会わせるまでは
『気分の言葉』です。

ここ、大事なとこです。テストに出ますよ、みなさん(笑)!
男と女では、言葉の扱い方が違うんです。

女子は言葉にすべてをこめます。約束は契約、何をおいても守ります。
男子は、行動にすべてをこめます。行動は責任を伴いますから、ぜったいに逃げないという時しか、行動しません。

つまり女子は「いつか結婚しようか」=「いずれ結婚する」と読みますが、
男子は「いつか結婚しようか」=「今、そう言いたい気分」で発するのです。

そこんとこ、間違えると大変なことになります。


これ、男子が悪い、女子が悪いという事じゃないんです。
純粋に、男女における言葉と行動の意味合いには違いがある、ということなんです。

だから女子は
「あー、あんなことを言っているけど、
今は結婚しようって言ってみたい気分なのね。
じゃあ、サクサクとダイヤを持ってきやがれ」と思っていればOKです。

それでほんとにダイヤが来れば良し、ですし
来なければ来ないで、「ほらな!」と思っていればいいんです。

問題なのは、男子の『今』が来るのを、ひたすら待つこと。
待って待って、最終的にアカン状況になった時に、
「あの時、いずれプロポーズするって言ったじゃないの!」といっても
アカンものは、アカンのです……。



あれから半年、つい先週の事ですが、
MERちゃんから連絡が来た。

『カレもう、結婚するつもりがあるとすら、言わないの。
 おまけにうわきしてたの、10歳も年下の子と』

ああ。
ヒスイは、泣く女子を見るのは、もう十分なのにーーー!!


というわけで、現在進行形で
「うちの彼、『今は結婚するのが難しい』って言っているけど、
 いつになるのかしらん……」
などとお考えの女子がいたら、
ヒスイから念力を送っときます。

「その『今』、永遠に来ないから、
 ほんとに結婚したければ、『今』スグ、男を詰めとけ」


本日は、以上です……ヒスイの辛口恋愛相談でした。


また明日、格調高いヒスイ日記でお会いしましょう。
今日はちょっと、コーフンしちゃったよ……。

ヘッダーはUnsplashKrys Amonが撮影


追記)
えーとですね、まじでリアルに、奥様から『詰められた』ミテイさんが
爆笑記事を書いておられます。
ぜひ!

ああ、タイミングを逃すと
こうなるのね(笑)。
結果的にお幸せそうだから、やっぱり、女子が詰めるのもアリなのね(笑)


#創作大賞2023   #エッセイ部門

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛