見出し画像

小野ぽのこさんの『#もの書き100問100答』を15問やってみた。

ヒスイです! 今日はほかの方々もやっていらっしゃる
『#もの書き100問100答』に答えてみようと思います!
とはいえ、いきなり100は、ヒスイも読む人もつらいわ…(笑)
なので、今日は15問だけです(笑)

いきなり弱気、いきなりチョボいところが
ヒスイらしいでしょ(笑)?
では参りますー!

1.どんな作品を書いている?

主にヘタレな主人公が、必死にあがいて、この世と自分との間にあるズレを
2ミリくらい縮める話です

2.どんな作品を書くのが一番好き?

何でも書きますが、どこかに笑える要素をつい入れちゃいます。
あと、ぜったいにハッピーエンド(笑)
この世は、ハッピーで終わらないことが多すぎるから(笑)

3.ペンネームの由来は?

唯一所有する宝石がヒスイだったから。母からもらったもの。
(あ、ヘッダーの指輪です)
noteを始めてから、「翡翠って、カワセミでもあるね」といわれ、
大好きな鳥なので、めちゃくちゃうれしくなった。


4.いつから創作を始めた?

ちゃんと書き始めたのは、2021年の秋から。お仕事で、ブログをやっていたことはあります。

5.創作を始めたきっかけは?

noteの企画、2000字のチャレンジに参加したから


6.初めての創作の思い出は?

必死だったことしか、覚えていないです笑。
書き始めの一行の後、書き終わりの行まで、ほぼ記憶がありません。
とにかく必死だった(笑) 今でも毎回、必死です。記憶が飛びます。


7.子どものころ作文は得意だった?

全くダメ。絵だけ描いている子供でした。

8.創作していて一番幸せな瞬間は?

目の前で突っ走っていくキャラクターに追いついて、文字におろしているとき。「まにあったー!!」って、ほっとしています。

9.書くうえで譲れないものはある?

ハッピーエンド。
今以上の不幸は、誰の身にも起きてほしくないから。

10.あなたにとって「書く」とは?

呼吸することとおなじ。

11.将来どんな書き手になりたい?

……まだ、考えたことがないです(笑)
物語が要求するレベルのものを提供できる、良き良きフィルターでありたいです。

12.文章力を磨くためにしていることは?

いろんな方の文章をよんでいます。すべての文字、句読点に、学びがあります。

13.「良い文章」とはどんな文章?

水のように流れて、でも記憶に残るもの。

14.読書は好き?

大活字中毒です(笑)。ふだん読むのはドキュメンタリー系、新書系。
たまにミステリー。

15.憧れの作家は?

日本人なら、一穂ミチさん。
noteにアカウントがあるのを知って、小躍りしました(笑) もちろんフォロワー。ストーカーみたいなフォロワーです(笑)

そのほかは、リンカーン・ライムシリーズの、ジェフリー・ディーヴァー。
谷崎潤一郎の「細雪」は暗記するほど読みました。
もちろん、池波正太郎・司馬遼太郎のダブル太郎も(笑)


……と。
こんな感じです。
ガチで回答すると、結構大変ですね。
また今度、続きを書きたいと思います!

あっ、皆様もよろしければ、ご回答くださいねー!
ヒスイ、読みに伺いますっ!


#もの書き100問100答

おっと、今日の「しっぷちゃん・ドラマティックな31日間~めざせ!早起き鳥ヒスイ」。起床時間は…どぅるるるるr

8/7 6:24!!!!

やったー!! やりましたよ、みなさん!
6時台に起きたなんて、もう何カ月ぶりでしょうか!
うれしい……ヒスイみたいなグズでも、やればできるのね…

はやしっぷさん、ありがとう!
ドラマティック31のおかげです!

明日もがんばろう💛
ひさびさに、将来への展望が輝いたヒスイです💛
うれしいいいいようううう💛

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛