見出し画像

「身軽になるぜ、日本」ヒスイの410字 【毎週ショートショートnote】①

「日本をダイエットしよう!」
総理がいきなり言いだした。
「ダイエット? 何をするんですか、税制改革?」
「ちがう。物理的にダイエットするんだ」

何言ってんだ、このヒト……僕は秘書で、総理を政治家として尊敬しているけど、規格外すぎると思うことがある。

しかし翌週、総理は国会でぶち上げた。
「日本をダイエットします! まず離島を独立させましょう」
あっというまに利尻島、佐渡島、対馬などが州となり、独自政府を持った。
日本は、身が軽くなった。

次に総理は
「北海道、沖縄なんかも行っちゃいましょう」
北海道、四国4県、九州7県、沖縄も独立した。日本政府の手が及ぶのは本州だけ。ものすごく、身軽になった。

「総理、なぜこんなことを?」
「ダイエットの究極目的は『リセット→刷新』だ。巨大な国はもう要らん時代なんだよ」

日本の独立州構造は、意外とうまく機能した。
それを見て、ほかの国も動きはじめた。

世界とは、文化でゆるくつながればいいものらしい。

【了】(改行含めず407字)


ほんとうに
大きすぎる国は要らない時代なのかもしれないですね……。

この週末、たくさん書いたので
明日は休みます(笑)!

あっ、ヒスイはこの10月、noteの公式企画
「ショートショート書いてみた クリエイターフェス」に参加します。
抽選で当たったみたい。相変わらず、驚異的なくじ運の持ち主(笑)


10月はなるべくたくさんの短編、俳句を作ります。
皆様どうぞ、よろしくお願いいたします。


今週の「毎週ショートショート」に参加しています。

おなじみ、へいちゃんの「日本ダイエット」はこちら。
なるほどねえ、これは確かに「ダイエット」案件だわ(笑)


#毎週ショートショートnote

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛