見出し画像

『メインディッシュは焼き芋で』②ヒスイのほんのりラブ410字+みゆ賞いただきましたー!!

『メインディッシュは焼き芋で』

午後四時半。何をしていても、脳細胞に夕食の献立が侵食してくる。
今夜は何を作るか。
昨日はホウレンソウ入りキッシュだったから、今夜は魚がいい。冷凍庫に塩サバがある――けど相方は、昨日の打ち合わせでクライアントと魚介尽くしを食べたって言ってた。
ってことは、魚はなしだ。

考えはじめると、真っ白になる。
あれを作るには材料が足りない。これは一昨日とカブる……。

食べるほうは、こんな苦労を知らない。腹立つな。

ふと見ると、スマホにメッセが来ている。
『打ち合わせ終了! なんか買って帰るよ』
即、返信した。
『じゃあさ、焼き芋。今夜は焼き芋にしよう』

3秒後、返信が来る。

『オッケー! こんなに大きな芋があったよ!』

画面いっぱいに、でかいサツマイモと、にっこり笑ったカノジョの顔があった。
人の気も知らねえで、気楽なもんだ(笑)

しかしまあ。
これが、俺と彼女だ。
これが。
俺の相方だ。
しょうがねえ。


さて、焼き芋にあう副菜でも作るか!

【了】(改行含まず398字)



本日の短編は ヒスイの乗っかり企画(笑)「川柳でぽん!」です(笑)。
もとはこちらの川柳。
閃かぬ今日の夕餉は焼き芋で」みゆさん


実はヒスイ、みゆさんから「十六夜杯、勝手にみゆ賞・俳句」をいただきました! パンパカパーン🎉!
ありがとうございます💛
頂いたのはこの俳句です。

尾を引きて残り香と星流れゆく」ヒスイ

ありがたや、ありがたや……。
十六夜杯は大賞も決まり、もう今回も大盛り上がり。
ヒスイも俳句、短歌、川柳と出しましたし、
「勝手に賞」も複数いただきまして。
まことにメデタイメデタイ(笑)

一層の精進をいたしますので、皆様どうぞ、およろしくです。


さて、へなちょこヒスイ(笑)。11月はなるべくたくさん短編を書きます。
だから明日も、ささやかなお花とともに短編を。
お題は
「贅を尽くした沼地」

……これね、たった今、お題ガチャで出したんですけどね。

どういうつもりよ、これ(笑)!

テーマは「贅を尽くした沼地」とお花。
すでに地獄の様相を呈している ヒスイの1カ月短編チャレンジです(笑)。

#俳句でぽん
#川柳でぽん

ヒスイをサポートしよう、と思ってくださってありがとうございます。 サポートしていただいたご支援は、そのままnoteでの作品購入やサポートにまわします。 ヒスイに愛と支援をくださるなら。純粋に。うれしい💛