見出し画像

【2024年上半期後編】プレイ済みノベルゲーム作品~物語と人生~

プレイした作品を、
プレイ順に改めて振り返る(ネタバレ無し)。
2024年上半期後編。
作品の紹介が1、感想は9でお送りします。
(作品のパケ画像から公式HPに飛べます。)


①魔女こいにっき

あなたを好きになりました
日記を買いました。
花と散る日々を、
つなぎあわせておくために


ヤ バ す ぎ る


新島夕シナリオ作品なので
(アイこめやはつさくが少し苦手なので)
身構えていましたが、とっても良かった。

衝撃的な伏線とギミック。メッセージ性。
私に刺さる2大要素を持ち合わせていた。

いろいろと考えさせられる唯一無二の作品。

物語を愛するすべての人、
特にノベルゲーマーのプレイを強く推奨。


(ネタバレ防止のため検索は非推奨。他にも、Youtube動画のコメント欄なども絶対に見てはいけない。できればHPも。)


詳しいことはもう何もいえないけど、とにかくほんと良い作品なので絶対にやってください!!!(笑)


好きなサブキャラの
すごく共感できる言葉↓

彼女は私の思いの代弁者
心の友よ!(違う)




②花咲ワークスプリング!

「桜の木の下で、立ち止まらないこと」

テンポよく話が進むので、
とにかくストレスフリー。

シナリオの出来は可もなく不可もなくだが、
音楽と絵のクオリティはとても高い。
キャラも非常に可愛い。
主題歌も良いよね。↓

おそらく安瀬聖さん作曲のBGMが最高。

キャラゲーとしては高く評価しています。

特にヒカリ√が良かったです。好き。



③CLANNAD

人生。



Keyの最も有名で高く評価されていた作品。
全体としてギャグ9割、泣き1割であり、
正直なところ読むのがかなり辛かった。

いろいろとツッコミどころはあるのだけど、
最後までプレイして良かったなと素直に思えました。

Keyはゲーム性も重視しているのですが、
私はゲーム性をできるだけ除いてほしい派。
本作は攻略のための選択肢選びがかなり面倒だった。

ギャグ9割のため、基本的にずっと日常。
話として面白くなってくるまでの、
しょうもない(笑)ギャグに耐えられるか。
古めの絵柄に早く慣れることができるか。

いろいろとハードルはあるものの、
最後にはやって良かったなと思えるのが、
この作品の魅力なのかも
しれません。

まぁでも、どうしてもという人以外、本作は
ノベルゲームじゃなくてアニメ視聴だけで良いと思うよ。
(原作厨にあるまじき言葉)


……あ、音楽もめっちゃ良かったです。



④Dreamin'Her -僕は、彼女の夢を見る。-

夢の彼女と現実の彼女。
あなたはどっちを選びますか?



正直、私としては
この作品のプレイはオススメしません
セヴンデイズやロッスマが好きな人でも。

LIFE0の過去作とは全く毛色が違う作品。
決してくはない。悪くはないんです。
音楽や絵に関しては、これまで通り。
(↑これ目的なら……まぁ可。)

しかしながら、シナリオは……。
あえていうならば、
かなりの尺不足(3時間)。
この2倍のテキスト量があれば
化けてたかもしれないとは思う。


OPムービー(↓)を見たり、曲を聴くだけにとどめるが吉。



終わりに

非常に濃かった2024年上半期。

良い出逢いがたくさんありました。



その中でも、記事を読んでくださっている方々に私がどうしても勧めたいのが、今年で発売10周年を迎えた『魔女こいにっき』

看板ヒロイン
ありす(CV:くすはらゆい)

ノベルゲームを嗜んでいるのにこの作品に触れないのはもったいなさすぎます。


公式HPよりスクショ


もし少しでも興味をお持ちいただけたなら、事前に何も調べることなく(選択肢のための攻略情報程度なら可)購入し、プレイしてくださいな!!!!!!!



2024年下半期プレイ作品↓
執筆中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?