見出し画像

2023年ノベルゲームソング厳選14曲

2023年を振り返ろう!
ということで今年(2023年)に発売されたノベルゲームの歌曲の中で、皆さんにぜひとも聴いてほしい良曲を計14曲選びました。
前半の7曲は個人的にも大好きで、今年を代表する曲といっても過言ではないと感じたもの。
後半7曲も前半同様好きなのはもちろん、面白いな~、珍しいな~と強く感じた曲がメインとなっています。


【私的2023年代表曲】


「雪は何色」
 『ましろ色シンフォニー SANA EDITION』OP

歌唱:Kotoha 作編曲:堀江晶太

皆大好き堀江晶太さん。

この曲に使われている音色(楽器)、歌唱のKotohaさんの声が、この作品(冬)の雰囲気と上手くマッチしている

非常に完成度が高く、今年の代表曲を一曲選ぶなら間違いなくこれ。めっっっちゃ好きです。

好きな堀江晶太さんの曲の中でトップ5(いや、トップ3かも・・・?)に入る。


「星たちの歌」
 『ヒラヒラヒヒル』主題歌

歌唱:KOCHO 作編曲:MANYO

多くは語らない。・・・語れないです。

落ち着いた曲調で、夜空を見上げてぼ~っとしながら聴きたいです。しみじみ。

伴奏のメインがピアノの曲、大好きです。
↓ 曲は0:40~。あまり聴けませんが。
  少し聴いただけでも雰囲気が良いですよね。


「夢物語」
 『ハッピーライヴ ショウアップ アンコール!!』ED

歌唱:木須実怜花 作編曲:小泉孝輔

続いて、しんみり聴ける曲です。
曲と木須実怜花さんの声がほんと綺麗で泣ける。

この作曲家さんのことはあまり存じ上げないのですが、前作のハッピーライヴ ショウアップ!(ED曲:世界はふたりのために←良い・・・!)から参加してくださってる方(かな?)のようです。

詳しく調べてないのでもしかしたら違うかも。


「ダ・カーポ5 〜メグリメグル世界〜」
 『D.C.5 ~ダ・カーポ5~』OP

歌唱:yozuca* 作編曲:yozuca*

Circusさんの作品には必ず神曲があるのでほんと助かります(?)。
にしても相変わらずビジュが良すぎる……。可愛い。


「アイノキオク」
 『D.C.5 ~ダ・カーポ5~』挿入歌

歌唱:yozuca* 作編曲:yozuca*

今年イチ刺さった曲。

この曲単体で初めて聴いたときにわけもわからず涙が出てきました。自分でも驚き。運命を感じる曲がたまにあるんです。

なんだろう、懐かしさというか、王道っぽい曲なんですけど・・・

全然わからない、でもほんと好きです・・・・。


「刻ト詩」
 『サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む-』OP

歌唱:Luna 作編曲:松本文紀

今年のmokumokuさんの集計による、みんなのギャルゲ/エロゲ音楽Rにおいて櫻ノ詩に次いで堂々の2位となった曲。

ここだけの話、私個人的には、これまでの自分の傾向から言えることなんですが、松本文紀さんの曲はあんまり好みじゃないのです。

でもやはり櫻ノ詩と刻ト詩は良いなぁって感じますね。別格です。
(みんギャRがまたいつか開催されるなら、少なくともこの2曲は殿堂入りにして除外すべき。あまりにも投票が偏りすぎてる笑)

(参考↓みんなのギャルゲ/エロゲ音楽R)


「Loving on stage!!!」
 『けもの道☆ガーリッシュスクエア2』OP

歌唱:逢瀬アキラ 作編曲:逢瀬アキラ

ノリノリになれる良曲。今年のテンションが上がる曲ナンバー1です。

ちなみにこちらでも紹介しています↓




【私的2023年面白い良曲】


「花よ散り逝け 人も散るなり」
 『クリミナルボーダー3rd offence』OP

歌唱:山崎もえ 作編曲:山口たこ

山口たこさんらしい曲・・・好き。


「Phalaenopsis-reaction」
 『FLIP*FLOP ~RAMBLING OVERRUN~』OP

歌唱:月乃 作編曲:山口たこ

またも山口たこさん。


「非実空想アムネジア」
 『ハピメア REGRET END』OP

歌唱:橋本みゆき 作編曲:田中俊裕

個人的にいろいろ思うところがある曲ですが(笑)

(なんかハピメアの曲って良くも悪くもぜんぶ似てるなぁ・・・)

Purple softwareさんの良曲についてはこちらからどうぞ↓


「春が来る度に」 
  『瑠璃櫻』OP

歌唱:AiRI 作編曲:水城新人(獅子王院みづき)
枯れない世界と終わる花opの永遠に咲く花のタッグによる曲(故に似ている)。

2021年に中国人向けに発売され、今年になって日本語版で改めて発売された作品(?)です。そのため正確には今年の作品じゃない(記事を書き終わってから気がついた笑)です……が、それはさておき曲を聴いて下さい。


以下、癖と中毒性が強め。ご注意ください(笑)。
すべてHOOKSOFT系列ブランドのノベルゲームソングです。


「イッツトリックタイム!」
 『放課後シンデレラ2MiniFanDisc 君と踊る初めてのハッピーハロウィン』OP

歌唱:夜白魔メア 作曲:EP 編曲:A-DASH

面白枠その1です。ハロウィン。良いっ・・・!
 \\\ 噛みついちゃうぞ ///


「ハッピートゥルーエンド」
 『dROSEra ~レディ・バッドエンドの初恋~』OP

歌唱:ネッタイヤ 作編曲:Hiro

面白枠その2です。独特な雰囲気がある・・・。


「ヘタクソな恋」
 『コイバナ恋愛』OP

歌唱: 小日向千虎 作編曲:朝霧はやと

面白枠その3。
そんなつもり全くなかったのに、いつの間にかリピートして聴いてた・・・。好きです。



いかがでしたでしょうか。これらの他にも、

・彼方の人魚姫のED曲、不確かで確かなもの(紫咲ほたる)

・天使☆騒々 RE-BOOT! 風実花√ED「wish」(百里風実花CV:明羽杏子)

・アマカノ2+のOP、挿入歌

・ONE.(リメイク)のOP及びED

・リアルエロゲシチュエーション! DTのOP

など気になった曲はいろいろありましたが、私は今回紹介した14曲が特に好きです。

2023年は良い曲が多かった(また素晴らしい作品が多かった)。

来年、2024年も楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?