見出し画像

【S!GNATURE】市川 雛菜 感想

まえがき
雛菜さんがかわいいを更新しておられる。普通にしててもかわいいけどポップなムービー入ると際立つね。ところで夜に電気消してお月見はありなんですかありなんですね。

『HINANA:)』
笑顔だね、かわいいね。もう今回かわいいとしか言えないくらいムービーに溶かされてる。
雛菜さん一枚ずつ力を込めてサイン書く上違う表情にするとかファンサの鬼か? 額縁に入れて並べてニヤニヤするぞ?
雛菜さん他人のことは分からないけど分からないなりにこうすれば喜ぶかもってことは知ってるんですよね。

→感謝を込めて書こう
久しぶりの雛菜さん節。時間をかけて丁寧にしたら感謝を込めたことになるのか。
感謝はどう込めるか知らんがかわいいことはいいこと。まず自分が納得すること。2番目にこれ見たんですがこれ雛菜さんの色んな側面を見せていく方向なのか? こう、独自理論を持つ雛菜さんと、案外まともな雛菜さんと。

→だから丁寧に書くのもいいかもな
丁寧に力を込めてるのファンが知ったら泣くしファン以外にも知ってほしいな……。言動の軽そうな子は軽んじられがちじゃないですか。そうじゃないんだぞって。

→それだけの価値があるってことだ
雛菜さんが楽しむことが多分ファンのしあわせに繋がるでしょって生粋のアイドル気質ですよね。意味とか意義とか勝手に汲み取るけどそんなことは知らない。
ただ自分が楽しめたら後悔はないんだろうな。結果ファンが喜ばなかったとしても。


『283NG!』
これHAPP!NGを踏襲してます?
いずれ終わる現在進行形でしたけどはたして。
部活サボる女生徒? にサインと写真をねだられる雛菜さん。今回のコミュひょっとして価値の話? サインにお金を払うだけの価値があるなら適当にすら書かないほうがいい、みたいな。
多分相手が雛菜さんのファンだったらサイン書いたかもしれない。喜ぶし、受け取るだけの価値があるかも。
でも名前すら覚えてない相手にサインをするだけの価値はない。というかサインの価値を雛菜さんが決めてますか? カード名もsignature、サインだもんね。
関係ないけど名前うろ覚えなの聞いた上で名乗らなかったの最高にクール。

→遅くなってごめん
ブランケットを探して眠る雛菜さん。ブランケット常備してるのかわいいね……。
即眠るのは気持ちのリセット? サインを断ったこと…… というよりファンじゃない人にサインをねだられたことに思うことがあったのか。

→雛菜怒ってるか?
シャニPがわずかな表情の違いを察知してる……! やっぱイケメンは違うな。
コンビニに寄る雛菜さん、お腹空いてたと言われる。
え、やば。雛菜さんのコミュニケーション(相互理解という意味では不適当だがあくまで会話の一環としての意)がものすごい。
別の選択肢だと違う行動を取るということはやっぱり気分転換でなーんか持ち越したくない気持ちなんですよね。で、それを相手にほんの少し悟られたからそれらしい理由を用意して相手を勝手に納得させる。
『SOSの猿』では人は与えられた情報で自分が納得できるよう勝手にストーリーを作ると書かれてますし、『フラジャイル -岸京一郎の所見-』では限られた情報だけを与えて相手が誤解するように仕向けることを嘘というとのことで、雛菜さんがしたのはそういうことなんですよね。
触れられたくないから、それらしい理由をでっちあげて触れさせない。マジで雛菜さんは最高だ。表情の違いを見ることが出来るプロデューサーの視点を羨ましくも思ったけど、別の選択肢が見られるこの視点でないと気付けないことがある。

→何かあったのか?
あっ、マジかぁ! 雛菜さんこっちから踏み入らなければ、というか雛菜さんのことをこうじゃないかと最初から聞かなければ自分が話していいラインのことは話してくれるんだ!
写真とサインの話をプロデューサーにする雛菜さん。写真にもサインにも価値はないと断言する。
いやまったくもってその通り。もはや芸術だね。なんか他の作品をやたら例に出せるので出すと『症年症女』曰く、芸者は名も無き商才が作ると。芸術に適正価格をつけるなら材料費と精々手間賃で十分だけど商業のラインに乗せるにあたって何億何千万の値段を売る側がつけてその価値を信じさせたからこそ芸術は高値になるとそういうくだりなんですよ。
雛菜さん価値観がかなりはっきりしてるのでお出ししてくれればめちゃくちゃ汲み取りやすい。少なくとも浅倉よりは。
話して暗転するので眠るとコンビニ寄るのと同じくらいシャニPに話すのは気分転換……というか決着になるんだね。信頼関係だね。


『Follow/er』
FF外から失礼します。
人気のお菓子屋に寄り道をする雛菜さん。そして現れるフォロワー。サインをねだるも断って列を離れる。
そうだよな、ファンじゃない人の話をしたならファンの話もしなければならない。ここで大事なのは雛菜さんがプロデューサーにお伺いを立てる前に自分の意思で断ってること。
その意図はまあ読み切ってから。

→びっくりしたな
たまに知らない人から話しかけられるの雛菜さんが相手のこと覚えてないからってのも4割くらいあるんじゃないすかね。
こっちもなんかごめんって感じ。ごめんって感じ。
一貫性、か?

→よかったのか?
あっ、ファンでもサインはしないんすね……。
これが初見の選択肢。一見、ん? ってなる行動を見せて真意を伏せるの雛菜さんコミュ特有なんだけど、割とこれが続くともう雛菜さんだしなという信じるしかない気持ちになる。雛菜さんだしな……(諦観)ではなく。
サインの価値云々を踏まえるとしてお金を出して手に入れるものならファンもファンじゃなくても関係ないってことかな。まあ買いに来た人がファンかどうか、喜ぶかどうかは雛菜さんの関与する問題じゃないしな。
ファンもそうでなくても扱いが平等なのって正しくはある。あとシチュの問題かな〜? 列に並んでる最中にサイン書いたらその列そのまま雛菜さんサイン会になるじゃんね。ファンでない人にも書かなきゃいけなくなるしそういう意図もありそう。

→残念だったな
あえてファンに触れないで団子の話をし始めるシャニP。お前雛菜さんに似てきた? 冗談だけど。
なんかな〜、女のあえて触れないのと男のあえて触れないのとは文脈が違う気がしてるんですよ。こういうときこそ何かを引用してこれるか持論を出せたらいいんですけど。
強いて言うなら女の知らないふりはそのままなかったことにしてしまうそれで男の知らないふりはこれ以上傷を広げたくないみたいなニュアンスの違いがあると個人的には思ってます。
さらに言えばここでファンに触れず団子の話しかしないシャニPはちょい解釈違い。その辺なあなあで済ませられるなら熱血漢の好青年にならないだろ。ただ雛菜さんには雛菜さんの理屈があって変えられないことを知ってるからこその態度とも言える。


『PR♡DUCE』
えっ、そんな直接的なタイトル……。いや多分自己プロデュースのことだとは思いますけど。
夜に電気消して事務所で2人きりなんていいんですか!?!??? ってムービー見て騒いでたんですが誘ったのシャニP側かよ!!
最高級の素材を云々、普通の味。なんかこう、ご飯屋探すときに評判を気にしちゃうあれ。情報を食べている、と。
つまりものそのものの価値じゃなくそれに付随する情報が価値を高める、決める? 
見た目だけだったらすぐだめになる。なるほど。これアイドル(見た目の比重が大きい)雛菜さんが言うんだから強いよなぁ。しかもノクチルはそこまで売れてない扱いだし。浅倉透の見た目だけ注目されてる描写はイベコミュであるしね。赤ジャージバズり女とかワイン坊やとか。
見た目を決められて、中身も決められて、売り方も決められるのがプロデュース? まあ雛菜さんは雛菜さんですし283の方針はアイドルの自主性大きいから関係薄いですけど。


『fan(tastic)』
ファンはfun(ny)ではなくfan(atic)とかなんとか。
サインのバリエーションを考える雛菜さん。Trueって元ある位置に戻ってくることが多い気がする。元ある位置に戻ってきた上で一歩違うところを書く形。
サイン会の練習の提案をする雛菜さん。いやサインするのプロデューサーかい!
シャニP応援する側だから応援されなれてないな……。あざといよ。
「ね、プロデューサー」←このセリフのあと大体雛菜さんが本当に言いたいことが来る気がしてる。というかそう。
サイン問題に自分で決着をつけましたね。ファンとか、ファンじゃないとか、プロデュース(売り方)を踏まえて雛菜さんの出した結論。
会いに行って貰えたものを特別にしたい。
いいのかなって気持ちといいよなって気持ちがある。あれこれ気持ちの推測をやってきたわけですけど雛菜さんは自分で自分を定義できるからな。後はそれを信じるだけだ……。

あとがき
トワイライトのすぐに来るの反則すぎませんか。限定じゃないのは温情か? 天井分無かったですけど幸いすぐ来てくれました。ハッピー。
なんていうか全体的に雛菜さんっぽいコミュでした。本当に雛菜さんっぽい。同じ味がする。
ただそれをやめるとじゃあどうすんだよって話にもなるので難しい。そう考えると選択肢による分岐で雛菜さんの違う側面を見せてくれるのは素晴らしいというかゲームでないと出来ないやり口だなと思います。
価値は雛菜さんが決める。そう出来たらどれだけいいだろう。くだらないことばかりだからな。高校生だから、というのもあるかもしれない。あの子はまだ高校1年生だから。その上で価値を自分で決めてそれをコントロール下に置こうとする試みを私は尊重したい。

余談ですがシャニマス立ち絵スカートばっかなのでパンツルックが欲しいです。もちろん雛菜さんのも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?