姫粋(hisui)

物書き。ブログ「じゅっこう部」 https://10koubu.net/ を運営している個人事業主のhisuiです。元英文事務・翻訳職派遣社員。 noteではブログ記事にするほどでもない日々の気づきや考えたこと、ブログで書きにくいことなどを散文・随筆形式で書いていきます。
固定された記事

進むために無よりは駄文を

最近たどり着いた私にとっての「一つの真実」というか、ある「答え」があって、それは、 「何か新しいものを生み出したり考えついたりするためには圧倒的な暇な時間が必要…

生まれてきて良かったと思ったことがない人とある人

私は生まれてこのかた、「生まれてきて良かった」と思ったことがない。 一方、私の夫は「生まれてきて良かった」と思うことがあるらしい。 そこで、生まれてきて良かった…

結婚したけど子どもはいらないと思う理由

結婚しているけれど子どもはいないし今後もつくる気がない30代の女です。そんな私が、「子どもはいらないと思う理由」を述べていきます。 結婚したけど子どもはつくらない…

イラっとするのは自分の能力が高いから

心穏やかに日々を過ごしたいと思っても、他の人の言動にイラっとすることがある。 最近、人の言動にイラっとするのは自分の能力が高いことが理由ではないかと考え、この事…

100

働いても働かなくても誰かのためになっている

働かない価値働くことによって誰かの役に立つことができたり誰かのためになったりするということは容易に考えつく。 けれども、働かないことによって誰かのためになってい…

20代・30代派遣社員女性のおすすめ人生プラン 結婚逃げ切り編

20代・30代派遣社員女性のおすすめ人生プランを考えてみたので紹介する。 その名も『結婚逃げ切りゆとり系人生プラン』。 一応私の経歴を説明しておくと、2010年3月大学…