![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/133801342/rectangle_large_type_2_a6171468c524fe12816ed9a285f9602f.jpeg?width=1200)
SMARTOONは何故流行っているのか?
⠀身近なメディア媒体によって、物事は大きく変化する。
⠀テレビ、ケータイ、PC、そしてなんといってもスマホ。
![](https://assets.st-note.com/img/1710306196574-TlClNC9Jqj.jpg?width=1200)
⠀スマホ文化
⠀昨今ではインターネット文化、というよりスマホ文化と言った方が適切なものも多い。
⠀SNS、ゲーム、そして動画、漫画、小説もだ。
⠀XはPCというよりスマホ的。noteもブログっぽいがそんな感じ
⠀ゲームはスペック的にPC利用も多いが、画面タッチというスマートな操作性は魅力的だ。
⠀奇しくも任天堂がその魅力を先取りしている。
⠀動画漫画小説に関してはスマホの携帯性、手軽さという面に尽きる。
⠀だがスマホは画面が小さい。
⠀小説はまだしも、漫画や動画にはやや不向き。
⠀そこでというか漫画の新たな形、縦読みフルカラーの『SMARTOON』が登場から即座に人気を博している。
ㅤ
ㅤ
![](https://assets.st-note.com/img/1710312934813-TXXqp3Gq1C.jpg?width=1200)
⠀SMARTOONが流行した理由
⠀ここで『SMARTOONは売れてるからSMARTOONは売れる』
⠀そんな浅過ぎる見方しか出来ない者が多い。
⠀何事もそんな風だけど。
⠀これはスマホの普及によって生まれた流行だ。
⠀SMARTOONはこれから更に流行る可能性もあるが、オワコン化する可能性もある。
⠀後者の理由の一つは単純に波が過ぎること。
⠀そしてもう一つはもっと根本的に存在意義がなくなること。つまりタブレットが普及するということ。
⠀スマホは小さいが、タブレットは漫画を読むに十分な大きさ。
⠀言わばweb漫画は『タブレット的』だ。
⠀普及する条件の一つに『安さ』がある。
⠀この点においては合格と言いたいが、大手が出してる物は高い。
⠀本当に疎い人は一気に購買層から外れる。と言ってもそれが結構な数と思われる。
⠀電書リーダーはあるが、専用的になる程購買欲は下がるだろう。
⠀それを抜きにしてもタブレットは携帯性を損なうし、
⠀スマホとは別物、別に小さい画面でいいという考えも。
⠀しかし動画や漫画自体はかなり見られるので、ポテンシャルは極めて高い。
⠀ゲームにしても、もう少し大きい画面がいいと感じられる事もあるだろう。
⠀ピッコマオリジナル連載は現在SMARTOONしかない。
⠀個人的に普通の漫画をやり始めて、それがアプリ人気も作用し良い結果出たら出版社ヤバそうで面白いなと思う。
⠀ジャンプ+とかマガポケとか、ショボイ小競り合いやってる間に
⠀ぽっと出の外国企業に一瞬で全員ボロ負けするという·····
⠀負ける要素しかない集団だから当然だけど
⠀企業として積み重ねたノウハウなんて塵一つない
ㅤ
ㅤジャンプルーキーも、それを更に下回るものをよくぞ作った講談社のやつも、
ㅤアプリにしても投稿サイトにしてもゴミしか作れないのはあらゆる出版社が証明してみせた
ㅤ創作の才能は当然皆無だし
ㅤ勿論他の才能も皆無
ㅤめちゃコミック
![](https://assets.st-note.com/img/1711266636076-yww4lctAGb.jpg?width=1200)
だが売れない
ㅤワンクリックで一コマずつ読むという
ㅤめちゃコミックはガラゲー時代に出たようだ
ㅤ(今はスクロールで読める)
ㅤケータイ画面はスマホより更に小さい
ㅤ幾ら何でもケータイで漫画読むのは向いてない
ㅤそもそもこの頃は課金文化どころか電子書籍自体出始め
ㅤそしてその後スマホが流行る
ㅤ数秒ネット動画か画像広告のピッコマ
ㅤスマホアプリならネット広告の方が親和性高く思える
ㅤ普通に読める漫画もあるが、
ㅤ未だに一コマ単位でしか読めない漫画も多い
ㅤこんなゴミアプリをTVCMしてんの頭おかしい
ㅤそもそもCM効果についてかなり懐疑的だが
ㅤやるにしてもスマホアプリならネット広告の方が親和性高く思える
ㅤピッコマは5秒広告か画像広告しか見ない
ㅤ宣伝というか並行展開でウマ娘はよく売ったなと思う
ㅤビジネス的に狙ってここまで大成功したコンテンツは他にない
ㅤ話はクソなので漫画単行本が数字出ないレベルで売れてなかったのが懐かしい
ㅤてかサイコミは汚点
ㅤ
⠀場当たり的な宣伝、展開について
⠀ヒット作の魅力を宣伝する、別の形で表現する·····
⠀そういった活動はもちろん良い。
⠀だがそれが全てになってはならない。
⠀それはその作品が終われば終わる。場当たり的なものだ。
⠀もっと全体的に、根本的に、どういった形がより読まれるか、
⠀それが一番重要だ。
⠀何故なら下がる時は全体的に下がるし、上がる時は全体的に上がる。
⠀プラットフォーマー等でもなければ、一社だけ勝つなんて状況は訪れない。
⠀パイは取り合うものではなく増やすものだ。
⠀何か色々受賞してたみたい
⠀年間アクティブユーザー1位かつ高い再訪問率という無敵状態
⠀総作品数が豊富で一話読み終える毎におすすめ作品紹介してくるから無限に読めるだろう
⠀今一流行らなかった電子漫画もこの立役者によって身近になったと言っていい
ㅤ漫画というコンテンツにはこれくらいのポテンシャルはあるという事の証明にもなった
⠀SMARTOONは今のとこ課金率高いみたいだけど
⠀パッと読み難いし高い(カラーだから適正価格?でもカラーなだけで絵自体は·····)
⠀読んでるのもあるけど、基本敬遠してる。タブレット使ってるし
⠀てか見開き対応してないのもその課金率の一因な気が
⠀ここまでの規模になってもしないのは最早意地を感じる
⠀SMARTOON推しでいきたいとか?
⠀まとめ
・SMARTOON流行はスマホ流行によるもの
⠀ピッコマは今後どうなるのか
・日本は米国や中国の資本人口には当然負けるし、
ㅤ媒体的ターゲティング、広告、アイディア、思い切りの悪さ
(ケータイ漫画、芸人TVCM、視野の狭い内ゲバ、無料文化への時代遅れな忌避感)
ㅤ有利な土俵でもあらゆる面で的外れな事をして完全敗北する
ㅤ韓国はピッコマに次ぎLINEマンガも成功
ㅤ二発とも的確にメガヒットさせる
ㅤ
⠀
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?