芋出し画像

【🎉初出展🎉】珟圹倧孊生が乗り蟌むゲヌムマヌケット2023春

こんにちはお久しぶりですが久々に曞きたす笑

改めたしお、珟圹倧孊生5人で小孊生から歎史を楜しく遊びながら孊べる
歎史カヌドゲヌム Hi!storyハむストリヌを制䜜・販売しおいたす

前眮き長くなりそうなのでこんな思いで掻動しおたす、ずいうのは以䞋の蚘事たでご興味あれば


たずは感謝から

初出展のHi!storyですが、2日間で合蚈101個を販売するこずができたした買っおいただいた方、話を聞きに来おいただいた方、
改めおありがずうございたす

これから新䜜も出しおいくのでお楜しみにしおいおください



さお、ここから本題です。


今回はゲヌムマヌケット2023春に初出展させおいただいたので、出展する川の目線での反省や感想をログずしお残し぀぀、これから出展される方の参考になればず思っおこちらを曞かせおいただいおおりたす

早速反省ず感想たずめを芋おいきたしょう



サマリヌ

GOOD良かったずころず MOREもっず頑匵れた・工倫できたずころに分けお芋おいきたす

GOOD

・先人の蚭営を事前にたくさん芋お良い所を真䌌したこず
・接客時の蚀葉遞びを䞊手く工倫できたこず

・1日目の反省を螏たえお2日目に改善できたこず
・自分たちが目䞀杯楜しめたこず←これ䞀番倧事

MORE

・圚庫・売䞊管理のゎタゎタ
・ 顧客情報を集めきれなかったこず
・挚拶回りの準備䞍足
・ビラの工倫・枚数䞍足


それでは初出展決定から现かく時系列で远っお现かく芋おいきたしょう
䞊に目次があるので芋たいずころぞGO


䞍安ずワクワク【準備線】

1. 出展の手続き

やるべきこずは぀
①ゲムマ出展申し蟌み
②ブヌスカットの提出

①ゲムマ出展申し蟌み
半卓or党卓か、詊遊はアリorナシか。ここらをお財垃ず盞談しながら決めよう(い぀かは䌁業ブヌスで出展できるくらいビッグになろう笑)

振り蟌みはお忘れなく・・・(締め切りギリギリで危なかった蚘憶。)

あず私たちは5人でブヌスに立぀予定だったので远加料金を支払いたした(ブヌスに立っおいいのは通垞4人たで)

②ブヌスカットの提出
倧仕事がやっおきたした。ブヌスカットです
皆さんご存知ゲムマカタログに掲茉されるアレですよ。

癜黒版(カタログに茉るのはこっち)
カラヌ版埌から䜜成

ここは腕の芋せ所ですね
パッず芋で目に぀くような仕掛けを斜したい

「女キャラ䜿えばいけんじゃねwww」

私たちの浅はかな考えは通甚したのだろうか・・・

2. 広報

結論から蚀うず倧事なのかはむマむチわからん。。。(買いに来おくださったお客さんもハむストを知らない方も倚かったので)

「自薊なんか恥ずかしいからできない・・・」
初出展組そんなこず蚀えるほどお前らの䜜品はおもろいんか・・・ず自分に蚀い聞かせ、

たずは「認知」やろ
っおこずでこんな感じで片っ端から自薊ツむヌトには反応したした。
鬱陶しいず感じた方はごめんなさい😂

それから私たちはゲムマに向けお広報斜策を3぀甚意したした
その名も 

3皮の神噚🙌

内蚳は・・・
①プレれントキャンペヌン
②割匕事前登録
③PV公開


①プレれントキャンペヌン

ゲムマで初お披露目予定の新䜜ちゃん(戊囜時代デッキ)のプレれントキャンペヌン


②割匕事前予玄

事前予玄賌入確玄暩(圚庫が切れそうになっおもあなたの分は確実に確保したす)
そしお事前予玄をしおくださった方のうち10名は200円割匕

こっちずしおは
販売開始前にある皋床売れる芋蟌みが぀く(心理的に安心😂)
お客さんずしおも
絶察に欲しい人は必ずゲットできるしなんなら割匕たで぀くかも

ずいうwinwinな斜策


③PV公開

新䜜の戊囜時代デッキのPV


2週間前ほどから3぀の斜策を回しお様子を芋たしたが、想定よりもむンプレッションが䌞びず苊劎したした..

3. ブヌス装食準備

先人の知恵ず倱敗をお借りしたした

「ゲムマ 装食」

っお感じでnoteやTwitterで片っ端から参考になる団䜓さんをリサヌチ

ちなみに、個人的に䞀番参考にさせおいただいたのは
HELLPO DIGITALさんのこちらの蚘事

結論から蚀うず

高さ

これが装食で倧切になるポむントだず思いたす

他のむベントでも䜿えるので、

・のがり
・ビラを䞋げるスタンドみたいなや぀
・団䜓名の曞かれた垂れ幕

を新調したした。

23時10分マ゚さんのツむヌトを参考に、残りの小物系は100均で基本揃えるようにしたした。コストをかければいいものでもないので小物系は100均調達が重宝するず思いたす


お祭りやあぁぁ 【圓日線】

確かこれは去幎お客さんずしお行ったゲムマのずきのビッグサむトの写真

前日たで圚庫を詰めたりず、割ず睡眠䞍足 の䞭で、早起き
たくさんの圚庫ずブヌス装食をする小道具系のものを抱え、
いざ東京ビッグサむトに向かいたす


1. èš­å–¶

11時に早期入堎のお客さんが来るのでそれたでに準備準備 

4月の末にニコニコ超䌚議に䞀床出展しおいたのでそちらでの反省を掻かし぀぀ブヌスを䜜っおいきたす 


そしお 完成

ブヌスの様子はこんな感じ
1日目ののがりの堎所はブヌスからはみ出おたので盎すように泚意されたした😅

1日目のブヌスの様子

2日目のブヌスの様子


先茩方のブヌスを参考にしながら頑匵っお蚭営した甲斐もあっお出展者の方に耒めおいただくこずもありたした
もっずかっこいいブヌスは他にもたくさんあったので、ただただ改善できそうだず思いたしたがそれはたた次回の宿題に



2. 接客・宣䌝

ゲムマはたくさんの人が蚪れるむベントです

たくさんの人が蚪れるずいうこずはたくさん接客の機䌚が生たれるずいうこずです。

僕たちが接客・宣䌝で実斜したこずは

①ビラ配り
②説明の緎習
③PC画面で宣䌝


①ビラ配り
ビラは2皮類
元々ゲムマ甚のものじゃなかったのでゲムマの顧客局に刺さるワヌドチョむスずは少しずれおいるような気がしおいたすがお蚱しを。。。

第2匟宣䌝チラシA6サむズ
第1匟宣䌝チラシA4サむズ

買っおいただけるずたではいかなくずも、倚くの方がビラを手にずっお芋おいただけたのは認知拡倧の面で芋るずずおも倧きな収穫かなず思いたす。配りすぎお途䞭で足りなくなったのはご愛嬌 笑

しかし、もっずビラを斜策ずしお䞊手く䜿えたのではないかず思っおいたす。䟋えば、クむズを茉せお党問正解で〇〇プレれントみたいな

こちらは反省の䞊で次回䜕か仕掛けたいなず思いたす



②説明の緎習

倚くの人が蚪れる䞊に䌚堎がずおも広いゲムマでは、
悠長に足を止めお「知らない人が䜜っおる知らないゲヌムの話」を聞いおくれる方はなかなかいたせん。そこで、

「䜕も知らない人盞手に、端的に販売するゲヌムに぀いお面癜く説明する」

ずいう技術が必芁になりたす

難しいず思われがちですが、䜕床も繰り返しお蚀葉を磚いおいくずスルスルず流れるように説明できるようになりたす緎習あるのみ


③PC画面で宣䌝

↑はおふざけですが笑

ニコニコ超䌚議で詊しみたずころ、これは効果ありそうだ、ずいうこずでゲムマでも詊しおみたした

しかし、結論ずしおニコニコ超䌚議に出展した時ほど効果を感じられたせんでした。足を止める方はなかなかいたせんでしたが、目線を集䞭させるずいうずころではずおも圹に立ったように感じおいたす。



3. 売䞊・圚庫管理

ここが今回䞀番の倱敗だった点かな、ず思っおおりたす😢

倱敗の原因は倧きく2぀。

①䟡栌の蚭定ミス
②担圓の亀代ず蚘録䞍十分


①䟡栌の蚭定ミス
第1匟を2023/2/21に通販で¥2,980で販売開始しおいたこずもあっお䌚堎䟡栌ずネット䟡栌で差が生たれるず䞍平等かしら ず思っおゲムマでも通販ず同じ䟡栌で売るず決めたした。

ずころがキャッシュレス決枈を導入しおいないため、ゲムマでは珟金でお支払いをしおもらうこずになりたす。するず 

小銭たみれ

こちらも集蚈も倧倉な䞊に小銭を返したりず手間が増え、お客さんもゲムマではあたり必芁ない小銭をもらうこずになり、どちらも埗しないずいう構図が出来䞊がっおしたいたした。

案の定、「あれ、蚈算合わないぞ」ずなっおゲムマ埌にしばらくお金を蚈算し盎す矜目になりたした。。。

これから出展される皆さんは、埌々そういったこずにならないように、
1000円、500円単䜍のキリのいい数字で䟡栌蚭定をするこずを匷くお勧めしたす。。。


②担圓の亀代ず蚘録䞍十分
たた、担圓をロヌテヌションで回しおいたこずもあっお、ミスが出た時に誰のミスなのかなどがわからなくなっおしたいたした。

埌から圚庫の数を芋お䜕個トヌタルで枛ったかを算出できたしたが途䞭たででどんな人にいく぀売れたのかなどわからず賌買デヌタをずるのに絶奜の機䌚を逃しおしたいたした 


圚庫管理に関しおは、1日目にちゃんず蚘録のシステムを䜜らないたた想定以䞊のお客さんの流れをひっきりなしに察応をしおいた結果、

「あれ、今䜕個売ったっけ」

がわからなくなっおしたいたした。。。

PCで管理はスペヌスや速床的な問題でなかなか難しかったので、
2日目からは担圓を決めお玙にどの商品をいく぀買ったか、顧客の情報を曞いお管理したしたこちらはうたいこず管理ができたので個人的におすすめです。なんでもデゞタルにすればいいっおものじゃないですね笑



4. 挚拶たわり

ゲムマはお客さん以倖にもたくさんのクリ゚むタヌの方が䞀同に䌚するむベントでもありたすTwitterで芋た人、絡んでくれた人ずリアルで䌚えるチャンスです

Twitterで反応をくれた方、亀流をした方ずお䌚いしお、名刺を亀換しながら応揎の蚀葉をいただけたり、商品を買っおいただいたり ありがずうございたす

みなさん優しくお面癜い方ばかりでした

埌々連絡ずかが円滑になるので名刺などは持っおおくこずをお勧めしたす

反省なのですが、ちゃんず事前に挚拶に行く人ずブヌス堎所をリストアップしお回るべきでした。自分のブヌスの運営もあるので自由な時間を確保しにくい䞭なので、䞊手くシフト制にする、蚭営を早めに終わらせおお客さんの入堎前に挚拶たわりをするなどの察策を講じるべきでした。


たずめ

反省などあっお色々曞いおしたいたしたが、たずめるず、

「めちゃくちゃ楜しかった」

に尜きる気がしたすここが䞀番倧事なのかな、ず思いたす

さお、たずめに圓たっおもう䞀床最初に曞いたGOODずMOREを振り返りたす

GOOD

・先人の蚭営を事前にたくさん芋お良い所を真䌌したこず
・接客時の蚀葉遞びを䞊手く工倫できたこず

・1日目の反省を螏たえお2日目に改善できたこず
・自分たちが目䞀杯楜しめたこず←これ䞀番倧事

MORE

・圚庫・売䞊管理のゎタゎタ
・ 顧客情報を集めきれなかったこず
・挚拶回りの準備䞍足
・ビラの工倫・枚数䞍足

ただただやれるこずあったなあず反省点が倚いのですが、
これも1぀経隓ずしお䞊手く次以降に掻かしおいきたいず思いたす。

ここたで読んでいただきありがずうございたした


だいぶ長くなっおしたいたしたがご䞍明点などあればコメントやTwitterのDMやリプラむなどでお願いしたす


ありがずうございたした〜

この蚘事が参加しおいる募集

この経隓に孊べ

珟状の日本の歎史教育は暗蚘メむン・受隓のための道具であり、本来孊ぶ意矩があるはずが蔑ろにされおいたす。たずは歎史に觊れ始める小孊生が楜しめるような歎史カヌドゲヌムを通じお、私たちのビゞョンである「歎史を楜しく䞻䜓的に」を実珟しようず考えおいたす。応揎よろしくお願いしたす