COCHIRO

ある県で高校の地歴公民科教員をしています。教育、受験、日本史、学習etc。アイコンは生徒が書いてくれました。 自己紹介→https://note.com/history16/n/n2357a66fff2f ブログ→https://history16.hatenablog.com/

日本史用授業テキストの話

久しぶりの投稿です。 私は、日本史の授業において、オリジナルで作成したテキストを使っています。 その名も『日本史ビジュアルノート』。 授業プリントをまとめて業者…

おい先生、勉強しろよ。(4月のまとめ)

この前生徒にメールで、 「私も実は、この期間を利用して色々と勉強をしています。私に負けないくらい、皆さんも頑張ってくださいね!」 と送ったのはいいものの、おとと…

9月新年度は合理的か

この前、オンライン授業を行っている公立高校が5%であったというニュースを見ました。 明らかに、教育・学習の質が低下している学校がほとんどだと思います。 また、昨日…

高校教育は一回ぶっ壊してしまえ

公立学校の存在意義が問われつつありますよね最近。 コロナウイルスの影響で休校がつづき、在宅の先生方もいる、授業もインターネットを利用して動画で配信している、(学…

高校教育の大改革!だってさ。

今日、私が今年度担当する授業の「年間指導計画」なるものを作成していました。報告用なのか公開用なのか、そんなことはもはやどうでもよいくらい、「ぶっちゃけこんなの……

考える日本史〜歴史的思考力〜

高校日本史を指導するにあたって、私の持論の要点は、 ・日本史学習において「思考する」ことはとても大切。 ・ただし、事実の正確な把握と体系的な理解の上で思考する。 …