見出し画像

M1 Ultra Mac StudioはPop!_OS+Ryzen5950X+RTX2060より遅い

少なくともBlenderではまだまだ


M1UltraのMacStudioのBlenderベンチマーク検証動画がアップされてました↓。

この検証によりますと、Blender定番のBMWレンダリングベンチマークではAppleが言うほどのパフォーマンスは出てないようです。
私の「Pop!_OS+Ryzen5950X+RTX2060 SUPER」での結果と照らし合わせると、以下のような結果となりました↓。

CPUレンダリング

  • M1Ultra:1:43 (macOS)

  • Corei912900k:1:25 (Windows)

  • Ryzen5950X:1:21(Pop!_OS)

GPUレンダリング

  • M1Ultra:0:34(macOS)

  • RTX3090:0:11 (Windows)

  • RTX2060SUPER:0:12 (Pop!_OS)

・・・というわけで、論より証拠。
少なくともBlenderのパフォーマンスは、M1Ultra Mac StudioよりもPop!_OS(Linux)とRyzen5950X・RTX2060のほうがまだまだ上です。

Appleのプレゼンは毎回盛ってるので注意

元Apple信者から言わせて頂くと、Appleって毎回
「80% faster!」
とか
「2x faster!」
とか言って、いつも数値を出してカッコよくプレゼンしますね。
あれって、あくまでも自社の旧マシンとの比較です。どのベンチマークソフトでどのアプリで検証した結果が〇〇% fasterなのか、データの根拠もよく分かりません。まのでまるまる鵜呑みにしないほうが良いですね。

特にプレゼン動画はカッコいいのでつい「おぉ・・・これは革命だ」っとポチそうになります。Mac Studioのプレゼンもカッコ良かったですが、まんま鵜呑みにしてAppleに簡単に踊らされてはいけません。

M1プロセッサは確かにポテンシャルが高く、今最もイケてるCPUと言えると思います。しかし、自分の使う用途によってはまだまだ、という可能性もあります。今回のBlenderもその一例だと思います。

まとめ

Blenderユーザー的視点では、
M1Ultra MacStudioは、50万円投資してPop!_OS+Ryzenマシンから乗り換えるほどの魅力はなし
というのが今回のまとめです。

前々から言ってますが、当noteでは
「Blenderユーザーの皆さん、Blenderのポテンシャル引き出すためにLinux検討しませんか?」
と提唱しています。「Blenderは(現時点では)Linux上が一番速いから」というのが理由ですがまだまだ信じる人が少ない印象なので、少しでもLinux+Blenderを試してみる人が増えたら良いな、と思っています。
あ、でも、あまり知られて欲しくない気もしますね(笑)。
知る人ぞ知る、という感じで。

ではまた。

関連記事

たまたまお前の環境だけじゃないの?と疑う人は私と似たような検証をしているこちらの記事(↓)も参考に。

Threadripperだと2.6倍引き離されるようです↓。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?