見出し画像

デスクトップピクチャは無意識への刺激

先日Pop!_OSをアップデートしたら知らぬ間に新しいデスクトップピクチャがいくつか追加されてました。

Pop!_OSというよりはSystem76のデスクトップピクチャですね。

呼び方

ところでこの背景画像、みなさんどう呼んでるでしょう?

1)デスクトップピクチャ
2)壁紙
3)デスクトップウォールペーパー
4)デスクトップバックグラウンド
(他にもあるのかな・・?)

私は古くからのMacユーザーなので「デスクトップピクチャ」とつい呼んでしまいます。Windowsはアプリのウィンドウが「窓」という考えなので「壁紙」なのでしょうが・・・「壁紙」って馴染まないのです。私にとってデスクトップは「壁」じゃないので・・・
今更な、どうでもいいことかもですが。笑

デスクトップピクチャは無意識への刺激


実は私は何十年PCを使っていてもこの「デスクトップピクチャ」を変えたりするのが好きです。作業する時はたいていフルスクリーンにしてアプリに集中していますから視界に入りません。

視界に入るのはマシンを起動したとき、ワークスペースを切り替える時、エクスポゼさせたとき、アプリを切り替える時、ボケーッとしているとき、などなど。

そんな感じで、大して意識しない時だけ視界に入ってくるものです。
しかし無意識にしているものだからこそ、無意識の情報として脳に入ってくるわけです。つまりそれは「無意識の思考や気分に影響を与えるもの」、ということ。そう考えて、私はけっこう選ぶときは時間をかけています。

私が好きなデスクトップピクチャはアブストラクト系です。もやもやとした思考をする時に気持ちがマッチするのですよね。同じ理由で集中するときもアブストラクト系のトリップ系的な音楽(とも言えない音?)をイヤホンで流して外部の日常の音とは全く違う音を脳で満たして外の世界を遮断して集中したりします。

今回のPop!_OSのデスクトップピクチャはどれもイラスト的で温かみがある色ですね。大抵はクールな色の方を選びがちなのですが、System76は温かみのある色やデザインを推している印象。気持ち的には「落ち着き系」のデザインですね。

Launchキーボードのぬくもりある色とデザインにもマッチするので、
試しに新しいPop!_OSのデスクトップピクチャにしてみています。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?