見出し画像

梅雨の日を追われて過ごしています

こんにちは、monkanaです。
カラッとした天気も過ぎ去り、6月後半に入りムシッとした梅雨の時期がやってきた。

毎年毎年のこの時期だが、うっとうしい気分になります。部屋にいても肌がヌルッとする。湿度が原因だ。

何もせずにじっとしているだけでも汗が出ます。私は人の3倍汗かきだからなおさらひどいものです(・∀・;) 梅雨に入ると天気は曇りがちで雨が多い。洗濯物がやたらと多いので、ベランダに干してもなかなか乾かないというのが辛いところ。
こんな時どうするかと言うと、まずは家で洗濯してその後コインランドリーで乾燥させます。
部屋干しで待っているよりはるかに早いです。
ただ、残念なことに近くにコインランドリーかありません。6月は仕事も忙しく休みがあまり無いので、出勤の日は一緒に持ち出し、電車に乗り、自転車に積んで会社近くのコインランドリーで乾燥させる具合です。

ただ、荷物が多いので持ち運びに大変苦労しました。重い荷物を持っているためか時間が経ってくると腕が痛くなってくる。おまけに汗は出てくるし、電車に乗っていても乗客の人はジロジロとこちらを見てきます。視線を何とかそらしてごまかす。

こんな時、電車には乗るのは正直嫌ですね(´ノω・`*)

外食しながら乾燥機にかけているので時間節約という面では一石二鳥です。

雨が降っていて天気が悪いので買い物にも気を遣った。近くの大型スーパーで一週間分まとめ買いして、荷物をビニールで濡れないようにして包み込んで自転車で家へ持ち帰る。

やっているとなかなかしんどいです(。•́︿ •̀。) 普段、主婦がどれだけ大変なのかが何となくわかるような気がしました。
休日の日は父と母のいる実家へできるだけ行っているのですが、天気が雨模様なので残念ながら取りやめた。そのため、家にこもって仕事関係の勉強をコツコツとこなす。これは意外と集中力が高まりはかどりましたね。٩( ‘ω’ )و
それ以外にネットを見たりしてnoteの題材を探し、ノートに書き込んだりしました。

普段はしない部屋の掃除もこの時ばかりは時間をかけて行い、結果、あちこちほこりだらけ。要らないものが多いためかゴミが沢山出る始末(;・□・)

梅雨の今、こんな感じで身の回りの用事をこなしました。限られた時間であれこれ済ましているのでいつもよりハードです。時間がもっとあればと思ってしまいます。

逆に言えば時間効率がいいのでメリットもあります。
この時期、蒸し暑いのでダラダラと過ごしてしまいそうですが、私は自分を追い込む形で用事に没頭することで予想以上に効果があると実感しました。

時間は上手く使わなければ損になる。それを生かすも殺すも自分次第なんだと。ある意味刺激はあるかも知れません。

画像1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?