見出し画像

「要らないのに必要」なiPhone

スマホが死にそうである。

私が使っているのは初代iPhone SE。

すでに1年ほど前から電源ボタンが効かなくなったり、バッテリーの消耗が激しくなったり、突然シャットダウンしたりしていたものを「やっぱりこのサイズじゃなきゃ」とか言いながら使い続けてきたが、本当に限界かもしれない。

リチウムイオンバッテリーの性質上、冬は特に厳しい。

最近キャンプを趣味に加えたのだが、冬の屋外でiPhoneを触ろうものなら数秒でシャットダウンしてしまう。

人里離れたところでソロキャンプしていて、万が一何かトラブルが発生した時にシャットダウンして助けを呼べなかったらと思うとゾッとする。

もう買い替え時なのだろうか。

こんなに渋っているのには理由がある。

スマホなんてどれでも同じと思っているから、お金をかけたくないのである。

Apple Watchを使っていて通知はそちらで受け取ればいいし、動画を観たり、作業したりはiPadやMac Bookでやった方が効率がいい。

活躍するのは布団の中でゴロゴロしながらYoutube観るときくらい。

でも、流石にないと困る。

Apple Watchさえなければ、もっと安価なAndroidスマホで済むのだが、他のスマートウォッチと比べて心拍計が正確なApple Watchは、運動する身としては手放せない。

仕方ないので一番安いiPhone SE2を買おうかとも思うが、デザインが好きではない。

iPhone12miniが一番理想に近い。

でも値段が高い。

その分いいカメラが付いているので仕方ないか。

あーあ、早くiPhoneがなくても動くApple Watchが出ないかな。