見出し画像

やりたいこととわし。〜優先順位のもんだい〜

やりたいこといっぱい。あれもこれも気になって、でも全部やれるわけじゃない。人間みんな、時間は等しく24時間。じゃあ何を基準に選ぼうか…。結局は「いい気分でいられること」なんだろうけど。

画像1

本読みたい。絵を描きたい。映画も演劇も観たい。朗読演りたい。勉強もしたい。オンオフ問わず、仲間との時間も家族との時間も大事にしたい。やらんといかんこともある…まあキリがない。やりたいこと、ほんまに多いですよね。とはいえ時間には限りがあるし、後先はやっぱりつけにゃならん。どうしたもんか…。

でね、ちょっと考えたわけです。よくやってることで、一番「別にせんでもいいのでは」と思うものは何かと。そしたら思い浮かんだのは「スマホ(ネット)いじってる時間」でした。特にゲームとSNSながめ!これが結構ずるずる時間食ってたんですよね。

試しに、ちょっと時間があるなと思った時に、スマホより先に読みかけの本を開くようにしたら、滞りがちだった読書が何割増しかで早く進むようになりました。そうかー、ここがポイントやったかと思いました。…いいオッサンの気づきとは思えんですね💦。

つらつら思うに、優先順位の基準って、「自分が気持ちいいかどうか」なんではないかと。それも「今」ではなく「それをやった結果、気持ちよくなれるかどうか」。ゲームやスマホながめはとりあえず楽しいけど、その時間が何かの達成感をもたらすんかと考えると疑問だよなぁと。

まあ、そこまで窮屈には考えずとも、せいぜいいい「気持ちよさ」が残るようなセレクトを心がけていこうと思います。言うても「残りの時間」とか考えるトシになってきましたしね😅。

このあたりを考えるヒントになったのが、安藤美冬さんの『つながらない練習』。安藤さんのように丸っきり手放すことはようしませんけど、何とつながらず何とつながって、この先を歩んでいこうか…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?