見出し画像

今日のわし~マイクくんのこと~

菱田が所属しているワイワイワイの付属養成所「声塾亅が、12期生の募集要項を公開しました。2021年11月から募集開始です。もうそんなになるのかー、年末という意味でも12期生という年数も。

声塾にはマイクくんというマスコットがいます。募集関係のwebページや印刷物などに登場するだけで、あまり前面には出ていないけれど、、声塾開設当初からひっそり?がんばっているこのキャラクターは、実は菱田の描いたものです。この子も12年めのシーズンを迎えるのですね。感慨深い。

もともとマイクくんは声塾用ではなくて、事務所の年賀状のイラス卜に登場したキャラクターです。声優·ナレーターの事務所だからしゃべるマイクにしようという、どシンプルな発想。初登場時は口から大量のセリフ(当時の所属メンバーの名前)を吐きだすというやかましいやつでした(笑)。年賀状のデザインを僕が担当したのは2~3年だったので、マイクくんもそのまま去っていく運命だったのですが…。

11年前、ワイワイワイが付属養成所を立ち上げて、情宣用のチラシなどをまた僕がデザインすることになりました。そのときふと思い出したのがマイクくん。実は結構気に入ってたんですよね😅。将来声のプロを夢みる人々の分身として、マイクくんは第2のキャラ生を歩むことになりました。

ソフトを使い慣れてない感まる出しの初期絵に始まって、使うソフトが変わり、描く機材がパソコンからiPadに変わり…マイクくんもどんどん活動的に、表情豊かになっていきました。頭と胴が一連だったりスタンドマイク風だったり敢えて目をつけてなかったり…今考えてみれば割と動かしにくいデザインだったんですが、元気にはね回ってくれています。

マイクくんの変遷

「いつも前向き意欲的に」「元気で表情豊かに」「未来への希望に満ちて」…いろんな想いのこもったマイクくん。これからも声塾と塾生さんたちを、傍らでゆるっとバックアップしてほしいです。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?