見出し画像

YouTubeとわし。〜組み立てるもよし〜

コロナ禍に突入してから利用する人がわっと増え、僕もそれなりに使ってたYouTube。ある次期以降はとんと手をつけてませんでしたが、今日久しぶりに朗読動画をアップしてみました。

最初の緊急事態宣言が出た2020年の春。プロアマ問わずいろんな方がYouTubeで朗読を配信されてました。僕も、お仕事はもちろん学校の授業もなく、家に籠もってるしかなかったので、流行りに乗っかって、何日かに一編はYouTubeに朗読のアップしてましたねぇ。

でもね。知名度が高いのはいいんですけど、YouTubeって何らかの格好で映像がついてなきゃアップできないので、そこんとこが面倒だったんですよね。そうそう絵も描けないし。そのせいでしばらくしたら自然に遠のいちゃいました😅。2021年になったころにやってきたClubhouseの波もあって、全然手をつけない日々が長く続きました。

でも、ちょっとしたきっかけがあって、またやってみようかと思ったんですよね。それは「宅録でいい音が録れる環境ができないか」と試し始めたことと、そのためにノートパソコンを新調したこと。構築してみた宅録環境で声を録ってみて、新しいノートパソコンの操作に慣れるための試みとして、今日、ほんとに久しぶりにYouTube用の動画を作ってみました。

録音し、形を整え、トップのイラストを描き、素材を集め、編集して公開。久しぶりだったり慣れないマシンだったりで手間はかかったけど、いろんな部品を作ったり集めたりしてコツコツ組み上げていく作業も、リアルで聴き手に向き合うのとはまた違った楽しみがありました。YouTuberさんたちみたいなことは到底できませんが、またぼちぼち楽しみながらやってみようかなと思います。全然更新されないチャンネルに登録して下さってる方もいらっしゃいますし(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?