見出し画像

動画づくりとわし。〜密かにハマり中😅〜

宅録環境が整ってきて、使い慣れにと録った朗読を、これまたパソコンの使い慣れにと編集してYouTubeのムービーづくりを始めてみたら…いやこれなかなか面白いですやん!😃

朝の時間にClubhouseで音読練習のroom(僕が読みたい作品を読んでるだけ)をちょくちょく開くんですけど、都合でできないこともしばしば。昨夜から姪っ子(小5)が遊びに来てたりして、今日もまとまった静けさは確保できそうになかったので、先日再開したYouTubeの朗読ムービーを作ることに。

文豪・夏目漱石自身が書いた自作の広告文というのが面白かったので、同じコンセプトのをもうひとつ。

声録りはAdobe Audition。自作イラストはProcreateを使ってiPadで。動画編集はPremiere Rush。イラストや写真や音楽は、ネット上の素材サイトさんからお借りしてます。

長いこと触ってなくて忘れてたPremiere Rushの使い方も、少しずつ思い出してきた。効果とか微調整の部分はトライ&エラー。おかげで、数10秒で音1曲で画像2枚とかのムービーに1時間くらい…。時間かかってしゃあない💦。手をつけたら早く完成を見たくなる性分だから、やってる間はめっちゃ没頭しちゃうけど😅。

でも考えてみたら、YouTube動画の作成って、朗読をする、仕事レベルの声を出す、お絵描きや音編集や構成で各方面の機材やアプリの練習ができる、いろんな人に聴いていただく機会作れる、noteのネタにもなる…って、多方面の動きが詰まってる! ちゃんとできたらすごいですよね。短いのでもいいから、ぼちぼち続けてみよう。絵もちゃんと描いてムービー作れたら、もっと楽しくなるかもね。そっちもまたやってみたいなー。
…そんなことばっかやってるから疲れ目がひどくなんのよ😅。

ぼちぼちの更新ですが、よかったらチャンネルものぞいてみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?