見出し画像

今日のわし〜スクリブル面白い〜

先日、iPadOSが15にバージョンアップされた。新OSは最初のうち不具合が出たりすることがよくあるので、まーしばらく様子見と思ってたんですけど、気になっていた機能が実装されたのを知ってがまんできず、えいっとアップデートすることに。

その機能とは、「日本語スクリブル」。 Apple pencil で書いた手書きの文字を、瞬時にテキストに変換してくれるというスゴワザです。英語や中国語版はこれまでにも装備されていたそうですが、そんな言語で手書きなんかしませんもの、全然関係ない機能でした。でも、今回の更新でついに日本語にも対応したという…。これはぜひ使ってみたい!

というわけで、iOS を15にバージョンアップし、スクリブルを使えるよう設定を済ませて、さっそく使ってみました!

画像1

おお…これ面白い! 形が崩れていたり筆順が適当だったり、割と雑に書いた文字でも、結構しっかり変換してくれます。「スクリブル」とは「らくがき」「走り書き」みたいな意味らしいですが、かなりの走り書きでも字形を認識してくれるので、思いつきをだーっと書き留めていくのにはかなりいい感じ。時々ある誤変換は都度直さなくちゃいかんものの、そう頻度も高くないので、それもまた愛敬かなと。このnote記事はiPadのメモアプリ+スクリブルで書きなぐったものですが、ジャーナリング感覚で書き進めていけるので、キーボードに向かうよりスラスラ書けました。

漢字の認識力は相当なもんだと思いますが、カタカナや記号など、シンプルな形の判別はまだ苦手な模様。このあたりはフローティングキーボードとの連携で進めていくのがよさそう。まだ使い始めなので少々あたふたしてますけど、使い慣れればiPadでの文書作成の強い味方になりそうです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?