見出し画像

やっぱまだかも

noteを始めて、約2週間。
あれ、更年期障害の症状がスッカリない。

でも最近やたら目が霞む。。。
スマホのやり過ぎかなと思ったけれど、「目のかすみ 更年期」で検索。

答え:
更年期になると、眼精疲労が起こりやすく、また、ドライアイもこの時期に多くなります。
卵巣機能低下によるエストロゲンの減少により、眼球の表面が乾燥することが主な原因となります。
エストロゲンには目の潤いを保つ作用があります。

加齢はもちろんだけど、更年期も理由の一つみたい。


そうだよね~
簡単にサラバしてくれるわけないよね。


*冒頭の写真は宗達さんの美味しいお寿司です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?