見出し画像

現在のベランダ菜園🍈

春の終わりにせっまいベランダで家庭菜園をはじめましたね。

この記事は甲子園の決勝を見ながら、いい気分で書いてます。
(やっぱ夏の休みはビール飲みながら甲子園よな)

トマト・バジル、枝豆、ピーマンで始めた今年のベランダ菜園ですが、
すでにトマトと枝豆、収穫し終了しました(笑)

トマト


枝豆

トマトも枝豆も両手手掌大くらい収穫できました。
初心者ながらも収穫できて嬉しいです。
次回は収穫量アップを目指しましょうかね。
収穫したての枝豆は美味しかったですね。
自分で育てた野菜は10割増美味しい!

バジルは花が咲き始めたら剪定して若い葉が出るようにして、自作ピザにのっけて食べてます。
香りが段違い。
必要なときに必要な分だけ。
贅沢な気がします。


🍉

こちらはスイカです。
急にスイカ?!ですけど、夫のお爺さん(96)から頂いた小玉スイカ🍉
めちゃくちゃ美味しくて、感動したんですが、
最近ベランダ菜園脳になってる私は種を見ると植えたくなる衝動に駆られるんですね。
はい、ちゃっかり植えてみました。

いつも苗を植えている私にとって種からの発芽はハードル高いかなと思って、取れる限りのスイカの種を全部植えてみました(笑)
数撃ちゃ当たる・・・
2/3は当たりました。
もりもり発芽して、恐怖心を覚えたくらいです。
そのなかでも、特に元気のいい2つに絞って間引きしました。
発芽させた人あるあるだと思うんですけど、間引きするのめっちゃツライでよね・・・
わたしだけ?
大切に育てた芽、摘むの本当にツライんです。
かなり吟味し決意して2つに絞りましたよ・・・
2つに絞って毎日水やりしてたらもりもり成長しました。
スイカって生命力すごいな。
毎日開花したら雌花か雄花か確認して受粉させます。
雌花は雄花に対して少ないですね。
雌花を見つけたら受粉させます(You Tubeで勉強しました)
それも数撃ちゃ当たる、と見つけたら受粉させました。
8月初めに受粉させたうち2つ実が実りました!受粉させてから1ヶ月強で収穫できるみたいです。
どんどん大きくなって、実の重さに耐えられなくなるので保護します。
うちは排水溝のネットで代用させていただいてますが、小玉スイカにはピッタリでございます。
すでにスイカ。
収穫は9月初旬になるので今から待ち遠しい!



🍉


スイカ収穫、乞うご期待!


さて、いつメンピーマンの収穫だけできていません。
ピーマンは夏の終りくらいが収穫期ですかね。
今年は大きめピーマンの苗を植えたので大きなピーマン成りはじめました。

ピーマン1号

15cmほどに大きくなるようです。
早く収穫したいな。

肥料のあげすぎか?アブラムシと戦っています。
なんでこんなに増えるんだ。
毎日除去してるのに・・・
かなしい・・・
負けないぞ。
ピーマンは毎日の料理お弁当にあったら便利
頼むぞ。



新入り

枝豆、トマトが終わり、寂しくなったので次に植えるものを探します。
色々調べていると、枝豆を栽培したあとの土は栄養が豊富なようで。

後作に白菜を選びました。
寒くなるとほぼ毎日鍋の我が家です。
白菜は欠かせません。

種しか売ってなかったので、種から発芽させました。

また間引きがツライな。

ミニ白菜です。
植えるのが楽しみだな。

真夏のピークが去った・・・(フジファブリック)
食欲の秋ですね。

秋もボチボチがんばります。


p.s.
いつもカーマで揃えてます。
ポイントカードはめんどくさくて作ってなかったけど
結構お金使ってるぞ?
ポイントカード作っとけばよかったな
(まだ作ってない)

最近、我が家のアイドル、フィカスも初めての鉢替えしました。
なんか元気ないような・・・・
心配すぎるな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?