人間の特徴、

人間という生き物の特徴を1つ上げるとしたら何だろう?

そう考えてみた時に、真っ先に浮かんだのは、軽蔑だった。

人間の本質は、他者への無条件の軽蔑だ。

条件反射として軽蔑を宿している、それが人間が他の生物と決定的に異なる点ではないか。

愛は、その反動というか、猛獣遣いみたいなものに過ぎない。

以上の様に、考えてみた。

考えると言う程の事もない、思ってみる事にした。

そう思ってしまうと、大抵の事は腑に落ちて、少しだけ、今より世界が美しく、そしてほんの少しだけ、今よりも他者に優しくなれそうな気がした。

思ってみて、気がしただけだから、特に得るものはなかったのだけど、得ないという事は、それはもう無償の愛じゃあないか。

全く冗談じゃないな。

全く、全くです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?