考え事

何か考え事をする時、エアコンのついた部屋に布団を敷いて横になるのが常だ。

眠くなれば勝ち、ならなければ負け。

考えるという事は、起きているという事であり、負けである。

いや、横になっているのだから、起きてはいないか。

睡魔に襲われては負けかも知れない。

けれども、魔物を自ら呼び覚まして、手を組むともなれば、これは勝敗というよりは、殆ど契約だろう。

呼び覚ましておいて寝るのだから、やっぱり、凡夫のやる事は、中々、倒錯。

何れ、座禅も組まなければ、机にも向かわず、散歩に出掛けたりもしない。

せめて、重力には屈したい。

そうやって至った考えが平穏なのは当たり前だと思う。

そもそも、大抵は至らない。

市井人として、これは中々都合がよい。

そして、相当に陸でもない。

ただ、陸でもない人間は、陸でもない状況が許される時にしか生まれ得ない。

それが可能な時は、誠実に陸でもない人間になっておいた方がいい。

何れ、やりたくても出来ない時は来る。

立派にならざるを得ない、というのは苛烈な事です。

同情しかない。

同情は、対岸の火事にしか出来ないものだから、自宅が燃えた時に、自分に同情する自信は持てない。

同情しないという事は、自らの情動には、僕等は意外にも、平生、抗かっている。

そういう事は、エアコンがないと、中々に、気が付けない。

他人事である、という事は、何かとやさしい事だと思う。

優しいと取るべきか、易しいと取るべきかは、案外に難しく、そもそも違いがないのかも知れないけれども、兎に角、やさしい事だと思われる。

思われれば、最早、考えもすまい。

思いもよらないから、考えざる得ないまでで、思ったら勝ち、考えたら負けだ。

その程度には、僕にも考えはある。

そのくらいには、負けた事がある。

負けを知っている人は強いそうだ。

そりゃあ、睡魔に抗うなんて、最強に決まってるよな。

お休みなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?