見出し画像

スマホを割ってケースを買ったから紹介してみる - Galaxy Z Fold5 Slim S Pen Case

先日駅で電車を待っているときに手を滑らせてしっかりとコンクリートの上に落としてしまいまして。
確認したら見事にバックパネルが割れていました。

これはいけない、2年後に返却する予定で買ったのにボロボロじゃあないですか。
仕方が無い、返却時に22000円も払いたくないから修理しますか…確か原宿のGalaxyストアでやってもらえると聞いたことが。

Samsung公式ページからの引用

いや高いやんけ、高い機器は修理代も高くつくんだなあ。

しかもこのページにはpovo加入者はオンラインから申し込んでくれとのこと。
先日Z fold5を買ったときに契約した回線をpovoに変更したばかりなんですねーこれが

もう面倒だし高く付くから諦めて22000円を大人しく払うことにします、もっと大切に扱わなければ。

そうは言ってもあと1年半以上は使うし、もし折りたたみ部から真っ二つにして整備しようがなく再販売も出来ない状況にしてしまったら残価を全部払いやがれと言われかねないのでケースを買うことにしました。
傷も隠せるしね。

本当は落とす前から小キズが気になるから買おうとは思っていたのですがなにせいいのがない、Androidスマホの宿命ではあるのですがもうちょっと各社なんとかなりませんかね…
折りたたみスマホは完成体とはなってるけど世間的にはまだまだ実験的なプロダクト。GalaxyがあってもSシリーズやAシリーズのみになってしまうのは仕方がない

ですがアマゾンを見てもほとんど中華製の聞いたこともないブランドばかり。
シュピゲンからも出ていたのですがこれが結構ゴツいし柄が気に入らない、薄そうなのもあったけれどカーボン柄でちょっとなあ。

仕方ない、どこかいい感じのが出るまで裸で使おうと思っていたらこの始末

落としてすぐにケースを探していたのですがメルカリでたまたま狙っていた純正ケースがあったのですぐに購入してしまいました。

執筆時には箱を捨てたあとだったので公式ページからの引用

それが「Galaxy Z Fold5 Slim S Pen Case」

このケースの特徴がカメラのあるバックパネル部についている専用スタイラスペンであるSペンが付属していることです。

ケース装着時の背面、右についているのがお目当てのSpen fold edition

このスタイラスペン、どうやらイラストレーターさんが使っているような板タブやペンタブレットで有名なワコムの技術を利用したZ foldシリーズ専用のものらしくしかも国内の正規ルートではこのケースを買わないと手に入れられない代物。
楽天とかには並行輸入のSpen fold editionが6000円くらいで売っていたのでケースは別のがいい&ケースは要らない裸派という方はそちらをどうぞ

カバーディスプレイ側、ディスプレイの傷もなんとかしないと…

これを買うにあたって色々調べていたのですがfold3 5Gとfold4用に出ているSpen fold edition(こちらは正規品が国内でも販売されています)は使えるんですかね?使えるなら保証も確実に効くだろうしそっちがいいかも。

懸念していた厚さはやっぱりケースだから仕方ないとは思いましたがカメラが出っ張っている本体デザインに対して高さぴったりに厚さがあるのでおいてもガタガタしないからむしろ好印象です、唯一出っ張っているペンの収納部も下まで続いているので影響しません。
ここまでミニマルなデザインなのも現時点で出ている他のケースにない特徴なんじゃないでしょうか。

底面の様子、当然穴のズレは無いです、ド真ん中
サイド外側、ボタン部がしっかり切られているので指紋認証も難なく出来ます
穴の位置と厚さが素晴らしすぎる

純正ケースの利点と言ったら寸法データを持っているのでぴったりサイズなことじゃないでしょうか、見てくださいよ上の写真、カメラの穴とかぴったりすぎじゃないですか?ツラもきれいに出ています。

肝心のSペンなのですがライトルームで現像するくらいの使い方なら十分すぎる性能を持っています。
公式サイトのレビュー欄には細すぎて使いづらいというレビューもありましたがDSのペンみたいで確かに細いけど細すぎる感じはしなかったです。むしろこれより大きいとケースがきつくなりすぎる気が

筆圧感知もついておりGboardの手書き入力を使ってみると確かに筆圧感知している様子が見れました。
これならちょっとイラスト描くくらいならできるんじゃないでしょうか?

ただしこのペンは内側のメインディスプレイ側でしか使用できず、外側のカバーディスプレイでは利用できないです、これ出先でちょっとメモすることが多い人には気になるポイントかも。

画面にペンをつけずに浮かせた状態でペンのボタンを押すと右下にメニューが出せてそこからメモ等を呼び出したりよく使うアプリを置いておくことができます。

ホーム画面上でメニューを出した様子

端末のロック時でもペンのボタンを押しながら2回つつくとメモが起動するのですぐにメモ取りたい人には便利(ロック解除状態でもメモが起動してきます)

ロック画面でメモを表示させた様子

ここまで色々書いてきましたが問題はお値段。

19,910円

高い、高すぎる。
ケースにここまでお金は出せない…いや出せるような人が買うような物だから仕方ないのか。
しかも今見たらメーカー直販だとサンドカラー以外は売り切れてますね

ではなぜこれを買えたのか…実はこれメルカリで買ったんですよ、しかも国内流通品です

お値段9900円
何故だ、なぜここまで安いんだ。
絶対壊れてたりするやつじゃんと多少思いながら売上金で全額買ったのですが(実質無料)全然使えるどころか未開封品。

一体出品者は何を思って出品したのか…
謎ですがタダ同然でこんないいケースを手に入れることができたので感謝ですね。


Galaxy Harajuku店頭修理のご案内

ケース・カバー|Galaxy Z Fold5 Slim S Pen Case|Samsung Japan 公式


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?