見出し画像

自分と自分

今日も体調の話。一番大切なのは生命維持。身体が資本。健康でなければ何もできない。

不調を感じ取ることも大事だし、怪我したり、何か患ったときは休むことが絶対必要。これは身に染みて感じている。

休めば治るものも、我慢し続ければもっと悪化する。

でも自分のこととなると、休めない。

そんな時にわたしが救われたのは、

親友にかけるような言葉を自分にかけてあげてという言葉です。

例えば自分の親友が、親が、友達が、怪我をして動けなくなった時、

帰って休んで!!私たちのことはいいから、病院行って!となると思います!

そういうことを自分に向かっていうのです。

自分のことだと蔑ろにできる。だけど、それではチームメイトに怪我をしても部活に出なさい!ペットが死んでも仕事に出なさい!と言っているようなものなのです。

大切な人に優しくする。

みたいな感じで、当たり前に自分に優しくするのです。

大切な人に心のこもったプレゼントを贈るみたいに、自分に優しくしてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?