見出し画像

私的QOLが上がったアレコレ5選

この記事では、私が購入して個人的に「QOLあがった!」と思うアレコレを5つ紹介します。

ではさっそく、、、

1.珪藻土バスマット

既に使用している人も多いかもしれませんが、珪藻土バスマットの導入で悩んでいる人がいれば是非オススメしたい!

これまではニトリで購入したかわいい黒クマ型バスマット(もう販売されてないみたいでショック)を使用していたのですが、日を追うごとにモフモフ感が無くなり、モフモフにゴミが絡まって取れなくなり、最終的には吸水性も無くなってしまいました。「購入当初のクマちゃんを返して…」という思いで洗濯を試みるも「洗濯不可・手洗い不可」の表示。なんてこった!クマちゃんはバスマットとしての職を失ってしまいました。

それを機に私が購入した珪藻土バスマットがこちら☟

吸水性バツグンで速乾なので連続で使用でき、モフモフじゃないのでゴミも絡まらずストレスフリー!クマちゃんバスマットでの悩みは全て吹き飛ばされました。

また、我が家はフローリングのため床が傷つかないように珪藻土バスマットの下に「珪藻土バスマット専用の滑り止めシート」を敷いて使用しています。「珪藻土バスマット専用の滑り止めシート」はただの「滑り止めシート」と比較して厚みがあるため床が傷つきにくく、100均でも手に入れることができるのでオススメです。

2.HDMI切替器

テレビがない我が家にとっての救世主!HDMI切替器(スイッチャー)

我が家はゲーム機器もPCのモニターに繋いでいるのですが、モニターにHDMI入力が1つしかないため毎回HDMIケーブルを差し替えていました。

しかし、さすがに面倒だったのでお試し気分でこちらを購入☟

見た目のシンプルさとコンパクト感を重視して購入したのですが、結果的にコレを購入して本当によかった!

リモコン付きの商品もあったのですが、PCモニター前にずっと座っている私からすればリモコンは邪魔になるだけだと思い、自動&手動で切り替えができる物を選びました。
例えば、PCを起動している状態でゲーム機器の電源を入れると自動的にPC画面からゲーム画面に切り替わり、ゲームで分からないことがあればスイッチャーのボタンを手動でワンクリックするだけでPCに切り替えて調べることができるのでとっても便利です。

(欲を言えばクールな見た目の商品をもっと出してほしい...)

3.歯科専用キシリトールガム

私は虫歯予防として歯科専用キシリトーガムを食べています。HPはこちら☟

キシリトールは虫歯の原因となる酸を作らないため、虫歯ができにくい口内環境を作ってくれるそうです。そんなキシリトールを100%使用!わお

このガムはシュガーレスと表記してあるので味はあまり期待していなかったのですが、キシリトールには砂糖と同じくらいの甘さがあるらしく美味しく食べることができます。また、キシリトールの甘さでより多くの唾液が分泌され、唾液中のカルシウムを安定させて歯を丈夫にする働きもあるそうです。

私は食後すぐに歯磨きができない状況や、甘いものが食べたくなったときにこのキシリトールガムを食べています。

HPからだと歯科関係者の方しか購入できなかったため私はAmazonで購入しています。

4.コンクールF

歯磨き後のマウスウォッシュは「コンクールF」一択! (画像からHPとべます)

コンクールF

コンクールFは高い殺菌力で長時間の効果があるため歯周病予防、口臭防止ができます。特に口臭に関しては、使用後すぐに実感できるため口臭でお悩みの方は何も考えず1度コンクールFを使用することをオススメします。

私が過去に購入した市販のマウスウォッシュは刺激が強すぎて涙を流しながら使用していたのですが、コンクールFは全く刺激がないため使いやすく続けやすいです。1回あたり数滴の使用で良いのでコスパも◎ 1日3回使用したとしても約6ヶ月は使用できます。

寝る前に使用すると起きたときの口の中の不快感が一切無くなるので、私は特に夜の歯磨き後に使用しています。

キシリトールガム同様HPからだと歯科関係者の方しか購入できなかったため私はAmazonか楽天で購入しています。

楽天はこちら(楽天のリンク埋め込みできない…)

5.ラカントS

私が砂糖の代わりに使用している「ラカントS」のHP☟

ラカントSは砂糖と変わらない甘さで、砂糖と同じ分量(例えば砂糖 大さじ1=ラカントS 大さじ1)として使用できます。

ラカントSは人工甘味料を使用せず天然由来の成分のみで作られており、糖が入っていないため虫歯になる原因を作らないそうです。
そのため、私は歯と身体の健康目的で使い始めたのですが、ラカントSの主成分であるエリスリトールは体内に吸収されない、もしくは吸収されても体内の栄養にならずほとんどが身体の外に排出されるのでダイエットや糖質制限をしている人にもオススメの商品です。

ただ、内容量に対して目が点になるようなお値段なので「自分の健康のためだ…自分の健康のためだ…」と言い聞かせながら購入するといいでしょう。

終わり

以上、私が購入して個人的に「QOLあがった!」と思うアレコレ5選でした。またね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?