見出し画像

ストウブとストーブで焼き芋

こちらの記事から,STAUBで作る「ストウブ焼き芋」が紹介されていたので,それを参考にしつつ「ストウブとストーブ焼き芋」を作りました。

作り方

・ココットにオーブンシートを敷いて水洗いした芋を入れる
水気がついたまま入れるのが良いとのこと。

画像1

・芋が入らなかったので、半分に切る

画像2

・ストウブをストーブにのせて芋を焼く
ガスと違って火力調節ができないので空焚きが怖い。
怖かったのでココットに少し水を入れておきましたが,入れなくてもよかったと思います。

画像3

・加熱,余熱調理を繰り返す
ココットを触って全体的に加熱されてる感じがしたので,ストウブをストーブから外します。
少し経ったら再びストウブをストーブに載せます。

・繰り返す
時々蓋を開けて芋を裏返したり様子を見ました。
ストウブは機密性が高いので,最初に少しだけ入れた水が残っていた。
このままだと焼き芋ではなく,芋を蒸した料理になりそうだったので,ストウブをストーブにのせたまま蓋を開けて水を飛ばす。
程よく水が無くなったら再び蓋を閉めて加熱したり,余熱で調理したり,再び加熱したり。
YOUTUBEやNetflixを見ながらダラダラと作るのがポイント。

大英博物館で買ったロゼッタストーンのミトンが大活躍です。

画像4

・爪楊枝を刺していい感じだったので割る

画像5

・食う

画像6

うまい!


最後まで見ていただきありがとうございます!