見出し画像

目指すものはホリスティックなライフスタイルだった

個人事業主になって1ヶ月が経ちました・・・!

noteには初め、事業立ち上げについてやキャリア、子育て、仕事術、みたいなことを思いつくままに書いていこうと思っていました。

が、業務委託契約を時期をずらしながらも、1ヶ月の間に4社と結んだことで忙しくなり、noteで記事を書き始めてもなんだかまとまりがなくなってしまい。やっぱり計画ってものがないとダメですね。

そこで改めて、私がやりたいこと、やっていきたいこと、できることを整理して考えてみました。


私の考えはコレ!バランスが大切

  • 事業を立ち上げたから、仕事を中心に書きたいと思っていたけど、私のライフスタイルは決して仕事が中心ではないw

  • 仕事もバリキャリというわけではなく、専業主婦だった期間もあるし、ワークライフバランスで言えばライフにやや比重が寄っている

  • そのライフの中身については、家事や子育て以外にも自分の趣味の充実や生活全般のクオリティや精神的な充足感を高めたいという気持ちが大きい

  • 過去に取った食に関する資格もいろいろな方面で活用していきたい

  • 結果、私の目指すものはホリスティックなライフスタイルだということがわかった

ホリスティックライフとは

ホリスティックライフ(Holistic Life)は、「個々の要素や領域を分離せず、全体として捉え、身体、心、精神、社会的なつながり、環境などの複数の側面を統合的に考えるライフスタイルのアプローチ」のことです。

目指すホリスティックライフへのアプローチ

家庭と子どもを持つ母親が仕事をしていくために、何かを犠牲にするのではなく、子育てと健康と食が一体となってバランスを取れる方法をnoteの記事を通して提案していきます。

例えば、仕事の効率化やリスキリングに関する記事を作成し、収入をキープまたは上げつつ、働く時間を短くし、その分子どもとの時間や家事の時間、自分の時間を確保する手助けをします。

そして、食や健康に関する記事を作成し、忙しい毎日でも簡単に実践できる栄養バランスの取り方や、季節に応じて摂るべき食材やレシピを紹介します。

私の持つ食に関する資格

  1. ヘルスフードカウンセラー1級・2級・3級
    級によって学ぶ内容が異なるので、3級から順に受けていきました。栄養学に基づく内容です。

  2. ナチュラルフードコーディネーター
    グルテンフリー、マクロビ、ヴィーガン、発酵食など、有機野菜・無添加食材に関して学びました。

  3. 薬膳・漢方検定
    食に関して学ぶにつれ、普段の生活の仕方(養生法)、特別ではない日常的に口にする食材の持つ力について理解を深めたくなり、薬膳・漢方の基礎を知ることができました。

  4. ABC cookingライセンス(料理・ケーキ)
    お料理教室を開こうと考えていた時期があり、ライセンスを取得するとABC cookingのレシピを使えると知り取得しました。

  5. テーブルコーディネート基礎科ディプロマ
    とにかく素敵なコーディネートを自分でできるようになりたい!という思いで教室に通うようになりました。これが最初に取得した食に関する資格です。

記事の投稿予定

火曜日:仕事の効率化やリスキリング・子育てのアイディア
土曜日:食や健康に関するコラム・レシピ

大切にしていきたいこと

ホリスティックな生活には、他者とのコミュニケーションや社会的な繋がり、環境への配慮、精神的な成長や意識の向上も含まれるため、できるだけ誰かの役に立つ情報を発信していきたいです。

同時に、自分自身の心の平穏さや幸福感を大事にし、無理をせず流れに任せて進んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?