見出し画像

【マナー講師への道】マルヤマ クミコさん ~アフタヌーンティーそして卒業編~

マルヤマさんと一緒に歩んできたマナー講師への道、今回で卒業となります!卒業前に立ちはだかるのは英国流の「アフタヌーンティー」です。
それでは、いざ!

みんな大好きアフタヌーンティー。
本日のレッスンは帝国ホテル17階にあります「アクア」にて。

まずは豊富な種類の茶葉から紅茶をオーダー。ナプキンを広げて待つこと数分……。
じゃじゃじゃーん!いらっしゃいました!

画像1

伝統の3段トレイのおでましです。
この時期のテーマは「リサとガスパール」ということで、最上段にチョコレートで作られたリサとガスパールが!
テーマと関連したストーリーがいたるところに散りばめられていて、さすが帝国ホテル!という感じです。

うっとりするのも束の間、レッスンがスタートです!
アフタヌーンティーにも頂く順番があります。まずは下段のお食事系のものからナイフとフォークを使って上品にいただいていきますよ。

画像2

そして、アフタヌーンティーの主役は何といっても紅茶。
カップの持ち手が左にあったり、右にあったり。
スプーンが手前にあったり、カップの後ろにあったり、はたまた横に置いてあることも。さて、どれが正解!?

そんなお話をしながら、紅茶のカップを正しい持ち方で頂く練習です!

画像3

マルヤマさん、苦戦中です。笑
紅茶のカップですが、正しくはマルヤマさんのようにソーサーを胸の高さまで持ち上げ、持ち手を持つ指を揃えて頂きます。
昔のイギリスをテーマにした映画やドラマをご覧になるとそんなシーンが出てくると思います。
持ち手の穴の中に指を入れるよりも、ずっと見た目がエレガントに!

そういうしているうちにあっという間に3時間が経過。
場所を変えて座学の時間に突入です。

・・・・・・・

無事に座学の時間も終了!たくさんの知識をお伝えしました!
これにてマルヤマさんのすべてのレッスンが終了です!
ジャパンエレガンススタイルアカデミーの松井先生が駆けつけて下さり、修了証の授与を行いました。

画像4

じゃーん。
マルヤマさん、講師資格の取得、おめでとうございます!
お仕事をしながらのお勉強、本当にお疲れさまでした!

画像5

なんだったか忘れたけど、爆笑して楽しそうな私たち。笑

そうなんです。
「マナー講座」と聞くと、厳しく怒られるような時間をイメージする方が多いんです。
でも、私たちのマナー講座は楽しく、笑顔で、レッスンを進めています。

秘書同士ということもあり、時には仕事のことをお話しながらのレッスンは忙しい毎日のちょっとした気分転換にもなるのではないかと思っています。

そして、マルヤマさんはこれから「マナー講師」として副業をスタートしていきます!そんなマルヤマさんをこれからも全力で応援していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?