見出し画像

タイパ抜群のビジネス資格 ビジ法3級

当社は、総務向けアウトソーシングしています。

社員教育の一環で資格取得を奨励しているのですが、言ったからには「事業責任者である自分から」と思い、バックオフィス系の資格を一通り受験していた時期がありました。

初級シスアド、簿記、総務検定、ビジネス会計、ビジネスマネジャー検定などなど・・・

どれもとてもよい資格で勉強になったのですが、

中でもオススメなのが、「ビジネス実務法務検定3級」です

どんなことが学べるのかっていうと・・・

ビジネス実務法務の法体系
企業取引の法務(契約に関すること)
債権の管理と回収
企業財産の管理と法律
企業活動に関する法規則
企業と会社の仕組み
企業と従業員の関係(労働契約・雇用に関すること)
ビジネスに関連する家族法
https://studying.jp/bijihou/about-more/pass-rate.html

ということで、

企業がビジネスをするうえでついて回る諸問題

・お金のこと
・雇用のこと
・契約のこと

が、すっごく端的に学べる資格なんです。

当然ですね、法的問題が生じた際に企業は、弁護士さんに相談をしたりするので、法律知識を完全に理解する必要はないのですが、

・「債権」「債務」の違いは? とか
・善管注意義務って? とか
・知的財産権って? とか

大まかな基礎知識を持つことができると・・・
弁護士さんと話すときも会話がしやすいですし、契約書を読むときも、あの呪文みたいな文言も頭に入りやすくなります。(この資格を取る前は、契約書はまるで呪文で全く頭に入りませんでした・・・)

バックオフィスで働く人は契約周りを扱うことも多いので、これらの知識があると有用ですし、営業パーソンの方も、経営者の方も、絶対に知っておいて損はない知識です。契約でしくじって、損失を被る・・・とかは避けたいので・・・

まとめ:合格率約80% 意外と簡単!

昨今「コンプライアンス」という言葉を聞くようになりました。
ビジネスにおける法的な基本的な知識を身につけることは、ビジネスパーソンにとって非常に有用なことです。
その知識を端的に学べる「ビジネス実務法務3級」は、合格率約80%と難易度も高くない資格(つまり勉強時間はそんなにいらない)ですので、少し仕事の余裕ができたなぁって思ったときにチャレンジしてみることをお勧めします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?