見出し画像

パリ2024あるある

メゾンエオブジェ2024初日
30周年だからかクッキーが無料で配られていた!

日本がいくら物価上昇と言っても
フランスほどではない!
ヨーロッパは賃金もそれなりに上がってるから問題は無いだろう。
でも昨年と比べたら随分と路上生活者が目についた。
1年前はシャルルドゴール空港到着すぐにロマの子供達がエレベーターを囲みスリ未遂にあったが、空港はなんだかクリーンアップされたような印象。
しかし駅やビルの間にテント⁈
夕方の混雑した駅で子供3人と母親が通路に妨げになるように座り込み物乞いしているのを目にしてちょっと心が痛かった。
なぜ子供まで巻き込む⁇
移民受け入れが進んでるから、本当に人種も多種多様でここはどこ?状態。

色々感じるところはあるけど、とりあえずは
メゾンエオブジェ5日間の任務をこなさなければ。

しかし時差ボケなのか夜中2時頃には必ず目覚める!
そしてトイレに行くと余計に
ひゃーっと
陶器の便座の冷たさで目が覚める。
目が覚めるというより心臓に悪い気さえ…
フランス人は心臓強い?笑
陶器の便座はスタイリッシュでカッコイイさね、
プラスチック暖房便座は変色するしね
でも冬場はつらいなー
ぬくぬくJAPAN

メゾンエオブジェの会場トイレは
常に清掃の人がいて比較的キレイだけど
洗うのが便器まるごと水かけてる?
え?拭かない…
濡れているこの液体が何かわからない場合が多い。
なのでトイレットペーパーで先に丁寧に拭くのだけど、トイレットペーパーも日本より小幅で、ぶつぶつ切れやすいやつで、紙が貴重なんだと実感する。
紙ついでに
ホテルにはティッシュペーパーあたりまえ
というのは日本の常識です!
幸いポケットティッシュ6個で滞在中乗り越えたが、貴重品として大事に使いましたとさ。
ホテルの朝食もテーブルセッティングされてるが、お皿の上にペーパー1枚と、小さいのが1枚。
以上。
やたらめったら手を拭いたり口拭いたりテーブル拭いたりしてると大変なことに‼️

まあ日本人がキレイ好きすぎるんだな。
ティッシュ使いすぎるんだな。
フランス人はズボンの太ももあたりに何か付いてるのあたり前ぽいw

初日のお客様✨💖

ドバイからのディストリビューター

ドバイ行きたい!
呼んでくれないかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?