マガジン

  • Academic Listening [土] 現役+高卒

    • 6本

    MILE 武蔵野自由英学塾 Academic Listening 毎週土曜 15:00 ~ のアサインメント+アナウンスメント用マガジンです。

  • 英語強化 BASIC [月+水] 現役

    • 5本

    MILE 武蔵野自由英学塾「英語リスニング講座」のアサインメント&アナウンスメントです

  • MILE 夏期講習 2024

    • 4本

    武蔵野自由英学塾 MILE の 2024年度 夏期講習+夏期体験講習会の授業案内+予習指示 は、こちらのノートをご覧ください。受講お申し込みは、公式ウェブのフォームよりお願いします。https://www.liberalarts.biz

最近の記事

Academic Listening 13/40 【7月6日】

本日は"hand"が含まれる表現に関するリスニング。 handy bare hands hand in hand firm hand heavy hand iron hand high hand have a hand in throw one's hands up 次回はwaveが含まれる英語表現についてリスニングで学びましょう!

    • 英語教科BASIC Week 10/12

      今週のテーマは準動詞の一つ、to 不定詞! そもそも準動詞とは? to不定詞のそれぞれの用法 疑問詞+to不定詞 be to 不定詞 次週は動名詞です!

      • 夏期講習:英語LISTENING(TERM 03&04)

        期間/時間 ・TERM 03:8月13日(火)〜8月17日(土)11:40 - 13:30 ・TERM 04:8月19日(月)〜8月23日(金)8:30 - 10:20 担当講師:石山ひかる(専任) 概要 MILE夏期講習の英語リスニングでは、毎日2時間、みっちりじっくりしっかり英語を聴いていきます。 まずは短めの会話問題でウォームアップトレーニング、その後、5分弱の英語長文を聴きます。もちろん、リスニング問題を解いて終わりではありません。聞き漏らしがないかどうか

        • 英語教科BASIC Week 09/12

          今週の英語強化Basicクラスでは、英語の助動詞を網羅的に扱いました。助動詞は比較的早い時期に学校で習うと思います。今回はそれぞれの助動詞の意味・ニュアンスの違いを確認しつつ助動詞を復習しました! 授業内で扱った内容(一部) wouldとused toの違い canとbe able to の違い 「許可(〜しても良い)」を表すcanとmayの違い 過去のことを表す 助動詞+have+過去分詞 助動詞の過去形が必ずしも過去を表すというわけではない⁉︎ 次月は準動詞

        Academic Listening 13/40 【7月6日】

        マガジン

        • Academic Listening [土] 現役+高卒
          6本
        • 英語強化 BASIC [月+水] 現役
          5本
        • MILE 夏期講習 2024
          4本

        記事

          Academic Listening 11/40 【6月22日】

          本日のリスニングテーマは、Affirmative Actionです。構造的な差別を是正するための積極的な取り組みのことを指します。先日の日本のニュースでも、理工系学部で「女子枠」が設けられるとありましたね。VOAニュースより、アメリカのaffirmative action ban後の各大学の取り組みについてききました。 次週は大学過去問の模試演習とします。

          Academic Listening 11/40 【6月22日】

          英語強化 BASIC Week 08/12

          今週の英語強化Basicクラスでは、英語の時制(3x4=12)を二日間で一気にカバーしました。 現在形・進行形・完了形・完了進行形のそれぞれのイメージを書き、そこから基本的な意味を確認しました。 現在完了形と過去形の違いをなかなか掴みにくかったようですが、現在完了形は現在とつながりのある過去を、過去形は現在とは切り離された過去を表すということを押さえておきましょう! 授業で扱った例文(一部) 1. I live in London now. 2.

          英語強化 BASIC Week 08/12

          Academic Listening 10/40【6月15日】

          本日のリスニングは、大学関連のニュースの一つ、Student Athletesを扱いました。 日本にもいわゆる「スポセン(スポーツ推薦)」で大学に入学する学生はいますが、アメリカの大学のstudent athletesは動かしているお金の額が違います。NIL(name, image, likeliness)businessで億単位の資金を企業などから受け取っている学生も・・・。これに加えて、大学から「給与」としてお金を受け取るとなると、student athletesは学生

          Academic Listening 10/40【6月15日】

          Academic Listening 09/40【6月8日】

          今月は引き続き、大学関連の記事を聞きます! 本日のリスニングは、"College vs. University"!日本語ではどちらも「大学」と訳されますが、取得学位や規模、教授陣にさまざまな違いがあります。 授業では、音声を聴きながらUniversityとCollegeの特徴をそれぞれ表にまとめ、授業の最後にはペアで "Which type of college do you want to go to? And why?"を英語で1分間スピーチしてもらいました!みなさん

          Academic Listening 09/40【6月8日】

          英語強化 BASIC【May/ Week 4-6】

          基本文法講座 英語Basicでは、前置詞特訓編として、英語の基本9前置詞をカバーしています。前置詞をマスターするためには、まずはそれぞれの基本的なイメージを掴むところから。そのイメージを元に、基本的な意味を覚えていきましょう。 5月はロイヤル英文法の例文の一部を抜粋し、例文の中で前置詞のそれぞれの意味を確認していきました。と同時に、短い英文の和訳練習にもなりましたね。 英語リスニング講座 今月は共通テスト(令3)の会話文を中心に扱いました。共通テストの会話文は簡単そうにみ

          英語強化 BASIC【May/ Week 4-6】

          土曜現役+高卒英語リスニング【May/ Week 4-5】

          先月に引き続き、土曜リスニングクラスでは大学関連のものを扱いました。すでに大学関係の基本的な単語(majors, tuition, dorm, freshman, sophomore, junior, senior, etc…)をカバーしましたので、今月のリスニングは聞き取りやすくなったのではないでしょうか。 使用した教材 "College Majors" from ESL Cyber Listening Lab:大学の教室内での学生同士の会話。ある教授への文句を言ってい

          土曜現役+高卒英語リスニング【May/ Week 4-5】

          英語強化 BASIC(April/ Week1-3)

          使用教材:Interesting Stories Level 1 (旺文社、松谷偉弘・城座沙蘭著)  極少人数でスタートした本講座ですが、現役生のみなさん、学校や部活でお疲れのところ、とても熱心に参加してくれました。4月に扱ったテキストは、"Girls Olympics" (甲南大学の過去問)と"Green"(札幌大学の過去問)。どちらもなかなか手強いテキストでしたが、「英文の捌き方」(MILE独自)を手元に置きながら、辞書を引きつつ読み進めました。 "Girls Oly

          英語強化 BASIC(April/ Week1-3)

          現役+浪人クラス【リスニング+発音】Week 1-4

          英語の発音練習 比較的「綺麗に」英語を発音できる人が多いようですが、これまで英語の発音方法について体系的に勉強したことのある人は少ないようでした。4月の土曜日クラスでは、音声学の基本の基から入り、自分たちの口の中の構造を意識しながら英語のそれぞれの音の発音方法を学びました。 授業内で扱ったポイント 音声の最小単位って何?音声って、そもそも数えられるの? 母音と子音は知っているけれど、それらの大きな違いは何? 日本語の音と英語の音、どちらの方が多いの? 私たちは母音

          現役+浪人クラス【リスニング+発音】Week 1-4