見出し画像

土曜現役+高卒英語リスニング【May/ Week 4-5】

先月に引き続き、土曜リスニングクラスでは大学関連のものを扱いました。すでに大学関係の基本的な単語(majors, tuition, dorm, freshman, sophomore, junior, senior, etc…)をカバーしましたので、今月のリスニングは聞き取りやすくなったのではないでしょうか。

使用した教材

  • "College Majors" from ESL Cyber Listening Lab:大学の教室内での学生同士の会話。ある教授への文句を言っていたら、なんとその会話の相手はその教授の・・・⁉️

  • "World Happiness Reports" from 共通テスト(令3)第5問:大学の講義(「世界幸福度報告」に関する授業)を模したリスニング。北欧に留学経験のある受講生のエピソードと共に、「最も幸福な」北欧の国での生活に思いを馳せてみました。 "Real hygge happens anywhere." だそうですので、イマココでHyggeできますね!?

発音
英語発音パートでは、英語の母音をすべてカバーし終えました。日本語の母音のおよそ3倍程度ある英語の母音を習得することはなかなか難しいですね。turn, tan, tone, tonic, town…

子音も引き続き、楽しみつつ参りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?