「仕組み」仕事術 を読んで、気持ちを新たに
どうしても苦手なのが、業務の仕組み化、マニュアル化。目の前のことでバタバタして、とりあえずこなして、、と忙しさを理由にして、仕組み化を後回しにして、結局は自分の首を絞めています。
去年転職して、まったく違う業界、業務をしているとはいえ、社会人一年目のような。。
仕組み化ができる人はたぶんどの会社に行っても、どの業務を行っても、うまく対応できるだろうから、転職したのはただの言い訳にしかならない。
ということで、以前読んだ、泉正人さんの『「仕組み化」仕事術』を再度購入し、再読。2008年出版なので、12年前。12年前に読んだのに、ほとんど実践できていない。。新年から実務をやってもらう2人に入ってきてもらって、引き継ぎをするので、これを機会に仕組み化にもう一度着手しよう。
この本にも書いてあるように、仕組み化する黄金ルールは3つ
・才能に頼らない
・記憶力に頼らない
・意思の力に頼らない
これらに関しては、もともと頼ってもいないし、頼ったところでいいことはないと思っていたので、そこは問題なし。
続いて、仕組み化する人の7つの習慣
・楽することに拘る
・シンプルに考える
・記憶せずに、記録する
・わからないことは聞く
・自分の時間を、時給で判断する
・うまくいっている人の真似をする
・自分を「型」にはめる
この中では、シンプルに考えることが一番苦手なので、意識しよう。
てことで、意識して行うことを備忘的に列挙してみる。
・作業系の仕事は細かくチェックシートを作ってマニュアル化(時間がかかっても作成する)
・なんでもTODOリストに入れる(先月からGoogle Keepを使っているけど、もう少し精度を上げる。精度を上げればTODOリストを作成する時間も短くなるはず。一方で仕事のTODOリストはアウトルックで細かく管理。)
・優先順位も必要だが、やるべきTODOリストの精度が高いのであれば、それを粛々とこなす。各々のタスクにどれくらい時間がかかるか把握して、隙間時間にもタスクをこなせるようになる。
よし、頑張ろう。いや、頑張るという言葉は意思の力に頼った言葉なので、TODOリストに「仕組み化する(マニュアル、チェックシート作成。アウトルックでTODO管理。どんな人でも実践できるように)」と記入。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?