まんがでわかる松下幸之助の人生を拓く教えを読んで

経営のプロの思考方法を取り入れてみようと思って、まずはと読んでみた本。

その中でも素敵だなと思った考え方がこの言葉。

「すぐに見返りを求めず、貢献を社会に”預金”しておく」

信頼貯金とか信頼残高という表現は今まで聞いたことあって意識してきたけど、社会に預金しておく、しかも貢献を、というのが新鮮かつ、しっくりときました。

「使命を見出し、金もうけを超えた仕事を目指す。使命を従業員と共有したとき、事業はスタートする」

自らの使命に気づき、見返りを求めず、自分が貢献できることをする。

シンプルだけど、奥が深い。

漫画ではなく、本を今度読んでみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?