見出し画像

バラ各種

 ベランダでバラを育てている日記。
 南向き、2階以上、風が結構通る。
 とりあえず使用している鉢、個人的な印象などのメモなど。

1.ゼプティ(6号、根はり鉢)
 病害虫ほぼなし。冬場に頑張っていた葉が日焼けするくらい。知識皆無の超初心者でも、水やり・終わった花を切る、というだけで冬越しできた&次の花が咲いた。
 いったん咲くとなかなか散らない、変色しないので、花を摘むタイミングが未だによくわからない。様子を見ている間に次の蕾が膨らんで咲く。
 春になってからはたまに肥料をやっている。

2.スイートチャリオット(6号、セレナハイポット)
 病害虫を気にせずに済んでいる2。次々と蕾が付いて満開になり、世話をするモチベーションを上げてくれる。
 最初は5号鉢に植えていたこと、苗が若いことも影響してか、キャパを超えた枝・蕾は黄色くなってポロポロ落ちた。
 ゼプティと比べるとかなり変化が速い。花びらがばらばらになって散るタイプなので、早め早めに終わりかけの花を摘むか切り花にするかしないとえらいことになる。

3.ホットココア(6号、根っこつよし)
 枝が細い。うどんこ病に強いらしいが、うちにあるバラの中では春先に真っ先に罹患した。何故。
 薬剤散布などの手入れをちゃんと調べるきっかけになった株。
 初期で対応できた葉はしおれたり変色したりすることなくつるつるに成長し、「は?病気になったことなんてありませんが?」という顔をしているので、そういう意味では強いのかもしれない。
 元気を取り戻した後はじわじわと大きくなってきた。どうしても花を見たかったので、一輪だけ育てて開花前に切り花にした。

この後切り花にした

4.リトルアーチスト(3号ロング、プレステラ)
 横張りで枝が伸びる。とげが多いこともあって枝や葉に野性味を感じる。今のところ特に病気もなし。
 まだ小さいのに蕾がつくのが速い。開花直前の蕾の色、コントラストも綺麗で、いい香り。

5.上海ガール(8号、バラ鉢)
 我が家で一番大きい。そして元気。こちらもまだ若い苗で、春の蕾はピンチして秋に備えましょうという教えを守っていたら2か月で4号→6号→8号とサイズアップした。
 ホットココアのうどんこが移って何度か対処したり、根が回って生理障害?で葉っぱが変色して落ちたりしたのに、気づけば新しい枝が伸びてくる。
 急いで立派にしなくてもいいかと思い、現在はピンチを止めて花を咲かせようとしている。様子を見つつ、しんどそうだったら切るつもり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?