見出し画像

シルクジャスミン(DAISO)

 ポリシャスの落葉(過去記事)に気を取られている間にシルクジャスミンの根が回っていた話。

 昨年9月にDAISOでシルクジャスミンを購入した。丸い葉っぱが可愛くて一目惚れだった。ド初心者だったので、ひとつのポットに3本の苗が寄せ植えされていることを特に気にも留めず、そのまま3号サイズの鉢に植え替えた。 
 水やりに試行錯誤していた冬も終わりに近づいたある日、新しい葉の色がずっと黄緑色であること(なんなら褪色している気がすること)、それぞれの成育にかなりばらつきがあることが気になり始めた。冬の間もゆっくり伸びてはいたし、そろそろ株の距離が近すぎて窮屈なのかもしれない。

 3月中旬、土のリサイクル材を買って古い土を再利用できるようにした&新しい鉢を仕入れたので、根の確認がてら植え替えることにした。が、底を叩いてもなかなか外れない。思っていたよりしっかり根付いているのかな?と側面をつつくと、鉢に張り付いているような感触があったので、剥がすようにして取り出す。

 それはもう見事に根が回っていた。

極細ラーメンか?

 今より間隔をあけて同じ鉢に植えたら良いかな~などという呑気な考えは吹き飛び、ほどくのか?これを??の宇宙猫状態。
 塊になってしまっている土を水に浸けて柔らかくしつつ、どの根がどこに伸びているか?少し引っ張って指先の感覚と目で確認、ゆっくり引き抜く、また水に浸ける……の繰り返し。昔、こんがらがったネックレスチェーン相手にも似たようなことをした記憶がある。

何度か気が遠くなった。

 数十分の格闘の末、なんとか分離に成功した。やはりいちばん大きな株の根がグルグル巻きになっていた。
 新しい葉の色が褪色する原因としては微量要素不足(マンガン欠乏)が考えられるらしいが、それ以前の問題だったような気がする。土も新しくなったので、しばらく様子を観察しようと思う。

1株1鉢の図

 それぞれに鉢を用意させていただいた。今後はのびのび育ってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?