見出し画像

文章を書くことによるフィードバック効果

つい数日前にFacebookポエマーとして投稿したところ、有難いフィードバックがありました。具体的には、以下リンク先の記事で自分の言葉を引用してくださっており、そういったことが発生するとメチャメチャ嬉しい。

ちなみに、Facebookでどんな文章を書いていたかというと、

【予定があることの有難さ】
今年数十回目の佐賀県入りしています。
現地行くってなると、飛行機代とかの交通費かかっているし、こちとら、金曜の夜に入って、日曜の昼には関東戻るってスケジュール感できているから、なにがなんでもバリュー発揮しなきゃいけない感じになる。
 
やったるぜ!
って話なのですが、いやぁ、それにしても予定を入れられる空きスロットが年内残り数時間とかになってきました。年の瀬を感じますし、心のなかで「なんだよ!この予定の入り方。俺いつ考えごとする時間取れるんだよ」なんてことも思うのですが、とにかく移動が多いからしゃあない。
 
って、つまり移動時間が着想タイムに昇華できたら良いし、まぁなにやってても楽しいから良いし、こちとら平日の昼間にサウナも行くから、バランスは取っているw
 
まぁ、あまりにも予定で埋め尽くされているスケジュールで感じたのが、数年前との生きている時間との違い。
ホント、数年前。5年前とかかな。予定なんて一切入らなかった。
 
Googleカレンダーは真っ白。家の中でなにをしてよいか分からず、とにかく本を読んだりしていた。いや、漫画も読んだし、無限にアニメ見たりもしていた。違法にYoutubeにあがっていた映画とかも、面白いやつはほぼほぼ見た気がする。
 
そのくらい、暇だった。
 
なにをやってよいか分からなくて、もちろん食べていくお金は必要だから、本当にギリギリの生活レベルができる仕事がたまにある。そのたまにの仕事が一回の仕事で結構なお金になったから、仕事をしたら、また3ヶ月くらい、なにをして良いか分からない時間がやってくる。
 
近所の公園に平日の昼間から、ビニールシートを持っていって、寝そべって、よく読書をしていた。当時は年間100冊以上ビジネス本も読んでいた。もっと読んでたな。1日1冊読むことを自分に課していた。いつか自分が役割を持ったときに発揮できる知識を植えつけるための先行投資と信じていた。blogも500日くらい毎日書いていた。自分のことを内省する時間として、なにも大したことやってないのに、その中でなんとか発見しようとしていた。
 
そんな時間を過ごしながら、世の中の人が活躍していたり、経験値を積んでいる中、自分だけなにもしていないんじゃないかと、無限にある時間に対して苦痛に感じることもあった。時間があることが苦痛に感じていた。今から7年前くらいは、メチャメチャ忙しくて、寝る暇もない時期で、とても充実感を感じていた経験もあったから、その後に時間があり過ぎることがギャップもあって辛かった。スパークしていない自分でいることが。
 
って経験があるわけですよ。
だからね、もう今みたいな状況なんて、たまーーに「大変やん!」と一瞬頭をよぎるけれども、やっぱ有難いに心が振れますね。だって対極のときの辛さ知っているもの。いまなんて、毎日が刺激的で心のなかではキラキラで、どれだけ大変なことでもやり遂げるしかないから、幸せな時間でしかない。
 
そういった経験をしていたからこその今があるし、いま振り返ると「全てあって良かった」と思える。そういうことを知っているから、とにかく「今を生きる」「今ここ」しかない。
 
今日も友達が仕事で福岡まで来たからって、佐賀にあるうちの支店まで来ていて、今日になって「俺も社宅に泊まるから」って言ってるらしいです。
最高じゃん。そういうの。飲むしかないじゃん、今晩も。
 
今ここで楽しむしかないじゃん!
楽しみじゃん!!

なんてことを書いていたわけです。

ちなみに、引用してくれた彼女に以下の返信のコメントをしました。

おぉ!まさか引用してくれているとは!
書くことって、
ー自分の頭の中を整理できる
ー伝えるための言葉にできる
ーオンラインで書くと、フィードバックされる
そんなメリットがあるから、自分の頭の中で一瞬感じた小さな発見や、無理矢理見つけた想いが、書いて出すことで、何重にも強化されて、自分の中に残りやすくなると思う!
まずは100日連続目指して頑張ってー!!

オンラインで書くことによるフィードバックって大きくて、実際に上記の投稿をFBでしたところ、

−引用してくれる人が生まれた
−今ではない過去の自分も知ってもらえた
−コメントしてくれた人と2年近くぶりに直接連絡して(1度しかお会いしてない)、年明けに飲みにいくことになった

といったことが、目の前にフィードバックとして起きています。これぞまさに情報発信の力であり、文章を書く力。。。って分かっているのに、noteを全然更新していない自分は格好悪いぞ!ということで、今後はnoteの更新頻度も高めてやっていきたいなと思っています。

日々、人前で話をする機会があったり、講演等でスライドを作ったりしているので、そういった一度作ったものを、noteの記事で再活用することによって、自分が生み出す資産の効率性も上がる気がします。

とりあえず、年間50回くらい飛行機乗るので、機上では文章を書く人になる。をやるだけで、週一ペースでは書くことができる気がする。

noteでの発信(週一回)をテーマに「みんチャレ」やる仲間も緩募しますので、興味ある方お声がけください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?