見出し画像

買ってよかったものと、理想の手帳のテンプレートの話

そういえば

2023年はたくさん文房具の販売イベントに行ったな~、たくさん購入したな~、でもまとめてないな…と思って、意欲があるうちに、忘れないうちに書き留めていきます!今回はそのうちの1つのカレンダーのシール!

いくぞ~~~!


今回の主役

Custom Diary Stickers Plain 日曜始まり

Greeting Life Inc.

ロフトで購入。
A6サイズのノートが手帳に早変わりするステッカー!

パッケージ裏面


12か月分+空白のシール2か月分、1年間のシール、1年のログが書き込めるシール、丸シール、インデックスシールのセットです。

ここがうれしい

・弱粘着だから貼っても剥がせるから貼り直しができるのが嬉しい!

不器用にもやさしい。気分屋にもやさしい。「やっぱ違うな~~ここじゃないな~~」と思っても別のところに貼りなおせる。

・テンプレートを自由にカスタマイズできる!

うれしい~~~!1ページごとにマンスリーシールを貼らなくてもいい、決まってないから自由にできる!
後に書くのですが、理想にかなり近い構成にできるのがうれしい…


ここからは自分の理想の手帳の話!

理想の手帳の条件

・表紙がとても好み、もしくはまっさら。シールを貼りたい。

見た目がいいと触ろうって気持ちになりやすいのでネ…

・1月マンスリー→左にウィークリー、右にメモ欄→2月マンスリー→・・・の構成。

これの繰り返しが使ってて一番しっくりきた。大体の手帳って、マンスリー12か月分、ウィークリー(デイリー)、メモなことが多いので…。

・手触り・書き心地が良いこと。

大事!最重要項目かもしれない。

あるじゃん!

最初にいいな!って思ったのはこの子。

レイメイ藤井 / タックダイアリー ウィークリー A6

こう、ノートって前のページから後ろまでまっすぐ使いたくって…マンスリーを見返すために大きくページを戻るのがなんとなく苦手で…。この手帳はそれがないのでとてもストレスフリーでした。
あとページの後ろの方にある生活の豆知識とかは書いてないから、路線図とか豆知識とかあんまり見ないな…って人には向いてそう。シンプルな手帳。内側にカードポケットもあるし、持ち運ぶのに適してるかも?

あれ、この子で事足りるのでは?足りません。
基本的に書く内容を分けているのであれもこれもと手帳が増える!
日記を書くのにウィークリーの枠は狭いし、シールを貼ったり、ページを飾って楽しむにはちょっと違うな~と…。

おわりに

手帳、どんどん増えてもいいし、ひとつにまとめてもいいと思っているので、これからも楽しく使えたらいいな~~!
トラベラーズノートのお店もいつか行ってみたいね。

読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?