見出し画像

ミニラウンドウォレットを使い始めました。

小銭入れを探していたので…。

HIS-FACTORYスタッフのリョウタです。このブログはスタッフ2名で書いているのですが、素材についての紹介や、自分の持っているアイテム(クワトロ)についての記事を今まで書いてきました。

↑は私物のキーケース&財布・クワトロについて書いたものです。


さて、今回は新たに手にしたお財布について書こうと思います。

僕はキーケース&財布・クワトロをかれこれ3年ほど使用しているのですが、一向に飽きることなく使い続けています。

便利な上にコンパクトで、長期使用に耐えられる。これほど日常に溶け込んで生活を豊かにしてくれるアイテムはなかなかありません…。

ですが。個人的にはもう一つ"小銭入れ"が欲しかったのです。

画像1

クワトロにも小銭入れは付いているのですが、僕はそこまで現金を使用する機会が多くはないので、別に小銭入れを使いたいなと思っていました。

ちなみに↑の画像はHIS-FACTORYの一番小さい小銭入れです。こちらもオススメですよ。お手頃価格ですのでプレゼントにも良いかも!

白羽の矢が立ったのは、新作のミニラウンドウォレット

画像2

そんな時に、新たにHIS-FACTORYで販売されたのが、ミニラウンドウォレット。クワトロ同様コンパクトで、必要な機能以外は削ぎ落とされた、シンプルで使いやすいお財布です。

クワトロと合わせて2つ持ちにできるサイズ感。迷わず手に入れてみることにしました!

カラーはコッチネーラ(ワインレッド)。クワトロはネイビーで落ち着いた色を使っていたので、今回は別のカラーを使ってみることにしました。ワインカラー感が良い。。

多くのカードを収納できるポケットと、取り出しやすい小銭入れ

ミニラウンドウォレットの撮影も自分の手で行っているので、おおよその使用感だったり見た目、手に取った時の感覚は分かっていたつもりでした。

でも…それでも自分の物として手に入れるとまた感覚が変わりますね。

手に馴染むかどうか、取り出した時の感覚、小銭を取り出す時の動作の確認など、色んなことを試して気付くものがあります。

それを経て改めて意識したのは、小銭の取り出しやすさと、ちょうど良い容量のカードポケットの存在感。

この2つの要素がめちゃくちゃ大事でした。

画像3

大きく取り出しやすい小銭入れのポケット。

画像4

カードポケットにも多くのカードが収納出来ます。まだまだ余裕アリ。

画像5

背面のポケットにはSuicaやPASMOなどを入れるのが良いかも。僕はスマホで決済する派なので、このポケットの使いみちはまだ考え中です。


この財布単体で使用するのも良いと思うんですが、僕はクワトロのサブとして使用するのがやはり良いなぁと思いました。

なんというか、クワトロの苦手な部分も上手く補完しているんですよね。偶然の産物…?

経年変化や使い心地をまたレポートします!

画像6

まだミニラウンドウォレットを手にして数週間程度。ここからプエブロの経年変化も進み、どんどん深みと艶が増した姿へ変貌していくのでしょう。

見た目の変化や、長期使用してみての感覚や気付きみたいなことをnoteに書いていきたいと思いますので、ミニラウンドウォレットに興味のある方は、ぜひこの記事、これ以降のレポート記事もチェックしてみてくださいね!

ーーーーーー

革工房ショップHIS-FACTORY(ヒズファクトリー)とは?

画像7

HIS-FACTORYは、鞄をはじめ財布・名刺入れなどの小物類まで、イタリア製植物タンニン鞣し革を用いてハンドメイドで製作している、すみだの工房ショップです。
隅田川のほとり、スカイツリーが大きく映える空の下の工房で、ひとつひとつ丁寧に製作しています。工房で製品を作りあげるのはもちろん、お客様へお届けするのも、工房から行っております。




代表:
中野克彦
住所:
〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目16番5

店舗営業時間:
月、木、金 11:00〜19:00 
土、日 10:00〜18:00
定休日:
火・水曜日
TEL:
03-5619-1602 
FAX:
03-6740-7883


この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?