見出し画像

【たおログ】自家製ソースを使ったもちもち激うま本格ピッツァが1,000円ぽっきり@石垣島コワーキングスペースklatch Ishigaki

おはようございます、たおだよ。

今日は4ヶ月ぶりに石垣島に行ったら、以前からよく行っていたコワーキングスペースの夜の時間に石垣島で知り合った友人が「本格ピッツァ」を始めていたお話。

▽コワーキングスペースはこちら。

生地は手捏ねで一から作る

ある日、コワーキングスペースに行くと、キッチンで友人がなにか丸い柔らかいものをこねこねしていました。

よくよく見てみると饅頭のような柔らかいぷっくりとしたもの。何作ってんの〜?と聞いてみたところ。

「ピッツァの生地やで〜、夜のための仕込みやねん。」

とコテコテの関西弁で教えてくれました。(後日改めて知りましたが彼は広島出身でした。数年大阪にいたことでうつったみたいです。笑)

この一言を聞いただけでも彼がわくわくしていることはヒシヒシと伝わってきました。

画像13

生地をこねこねしている時間がめちゃくちゃ好きらしいです。

画像14

ほら、AirPodsで音楽を聴きながらこんなにニヤニヤしています。手にはぷっくりとしたピッツァの生地が。

注文から最短5分で提供!持ち運び可能なスタイリッシュなピザ窯で焼く

そして後日彼のピッツァをいただく機会はすぐにやってきました。

メニューはこちら。


画像2

こちらがお昼に仕込んでいた生地。

画像5

注文を受けてからすぐに、生地を伸ばし始め、、

画像3

この日は彼のピッツァを目的に子連れのお客さんもきていて、すごく近くで見守られながらトッピングしながらピッツァを完成させていきます。

画像6

そして600度近くの窯へピッツァを投入。この投入の瞬間を言葉で伝えるのは限界があるのですが、プレートに広げた生地を破けることなくシュッと移動させるその手つきはまさに職人そのもの!思わずおお!と言葉が出るくらい、素敵な光景でした。

これまたびっくりしたのが、窯に入れている時間。合計で1分くらいでした。入れてすぐにピッツァを回転させて温度調整。そしてすぐに取り出して、完成!

画像10

この日はシーフードのビスマルクを我々は食べたのですが、生地はもっちり、ホワイトソースは自家製、具材は沖縄県産のものを中心に使っており、正直想像の数倍もおいしかったです!!!

ぺろっと食べてしまって、次!と思ったのですが、生地はそんなに多く仕込んでないのですぐに売り切れてしまいましたw

気を取り直して後日また他のメニューをリベンジ。

商品名は忘れましたが、チキンの乗ったピッツァとサーモンとほうれん草のビスマルク。

画像8

画像9

どっちもめちゃめちゃにおいしかった。

そしてびっくりな点がもう一つ。全品1,000円(税込)ということ。直径23cm、150gで脅威の安さ!絶対みんな一度は食べてみるべきです。都内で宅配ピザやテキトーなお店でピッツァを食べるより絶対に美味しい!

言い過ぎだろ!と思う方は一度騙されたと思って食べてみてください笑

営業時間は基本18:00~21:00で、不定休なので彼のInstagramをフォローして覗いてみてください!

画像16

彼が手書きで書いているピッツァの箱もなんだか味が出ています。味というよりはかわいさかな?でもだんだん疲れがでてきたのか、それが字自体にも移ってるものがちらほら。笑

それも楽しんで、彼のピッツァをぜひ食べてみてください〜!

それではまたっ!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?