見出し画像

九州のサウナの聖地、熊本の「湯らっくす」異次元の水風呂の体験と1時間1回のアウフグースにやられたっ!

こんにちは、たおです。

今行くべきサウナランキングの「サウナシュラン」にて殿堂入りをしている熊本県にある「湯らっくす」に行ってまいりました!

▽サウナシュラン2020(この年は4位)

▽「湯らっくす」公式HP

大通り沿いに道の駅のように現れる「湯らっくす」

今回の湯らっくすには、宮崎県から向かっていたので、車を走らせること2時間ほど、付近を走っているといきなり建物がでてきました。

画像11

建物の目の前に駐車場があり、どこかは忘れましたが北海道の帯広付近にあった道の駅にそっくり。ここ来たことないけど、なんだこの感覚?とデジャヴ体験をしながら入り口へ。

画像3

ついにましたねっ!!わざわざこれらサウナをみるために遥々九州まできたんですから!

画像6

入り口入ると、サウナドラマ「サ道」のロケ地だったのでそのポスターと、右側には名物「マッドマックスボタン」が!

マッドマックスボタンとは・・・
湯らっくす名物の水風呂ないに設置されているボタンのことで、このボタンを押すと上から滝のような勢いで水が大量に投下されるボタン。頭から水を被ることで瞬時にサウナの熱が冷却される。

湯らっくすといったらこれ!水風呂!マッドマックス!

体験がすごかったので、サウナよりも先に水風呂を紹介しちゃいます。笑

まずびっくりしたのが、この水風呂の水深!なんと171cm!普通にそこらへんのプールより全然深いじゃん!笑

そんな深い水風呂だったらどんなにサウナで熱されても瞬時に冷めたのですが、それに加えて名物の「マッドマックス」ボタンを押してみたところ、、

「すごい衝撃ぃい!!まさに滝壺に入ってるみたいで長くは居れないぃ!」

と素直に思いました。笑

なんとボタンを押すと毎分250ℓ以上の水が大量に落ちてくるのです!これで冷却されなかったらもはやおかしいですね。。

その後はもちろん周りにある椅子でととのいの瞬間を待ちました。なんだかいつもの体験と違いすぎて3セット入る前にととのってしまいました笑

この「MADMAX」ボタンを押した衝撃を画像か動画で伝えたいのですが、それも無理なので、ぜひリアルに体感してみてください〜!

3つの特徴あるサウナをじっくり楽しむ

画像5

さてさて、時は少し戻って、サウナに入る前へ。

滞在時間は限られていたので、早速、入場料690円を払って中へ。中の様子は写真ではお伝えできないので公式のフロアマップを拝借。

画像13

「湯らっくす」公式HPより引用

3つもサウナ室があったので、体を洗ったあと、まずは左手奥の「メディテーションサウナ」へ。

室内が暗くなっている「メディテーションサウナ」

室外にはヴィヒタがいくつも吊るされており、入る前からいい香りがしていましたが、扉を開けた途端その香りは倍増。薄暗い室内から香りがあふれ出ていました。

中は8名ほどが座れるサウナになっており、ヒーリング系の音楽が流れていてセルフロウリュができるようになっています。

大きな窓もあったので、外からの光はあるのですが、しっかりと黒いカーテンで覆われていて、ここにも改良に改良を重ねた「湯らっくす」の工夫を感じながらじっくりと汗を出していきます。

セルフロウリュもあるので、温度は80度後半とそれほど熱くない代わりに、湿度の高い室内で、明かりも意図的に遮断されているので、サウナ特有の自分と向き合うにはもってこいの空間でした!

続いては、「大噴火瞑想サウナ」へ。

蒸気がモックモクの「大噴火瞑想サウナ」

これ私はちょっと苦手だったのですが、温泉が床下を流れているので、その蒸気が至る所から上がってきて蒸される、まさに温泉卵になる感覚。笑

そんな地獄蒸しになっているこちらのサウナですが、目の悪い私は入ってすぐにモックモクの蒸気にやられて、前が見えず、、やっとの思いで着席。危うく転倒してしまうところでした。。

最後に、一番サウナ室内の大きい「アウフグースサウナ」へ。

1時間に1回アウフグースが実施される「アウフグースサウナ」

サウナ室内に20人は余裕で入るくらいの大きさなのですが、びっくりしたのは1時間に1回アウフグースがされること。定期的にやっていることころはよく聞きますが、この短い感覚でやっているところはあまり聞いたことがありません。。(サウナストーブ大丈夫かな)

我々は17時の回を体験しました。私はなにも知らなかったので、先輩に「一番上行けよ」と言われるがままに最上段を陣取り、いざアウフグース。

私が感じたここのアウフグースの特徴はとにかく仰ぎがゆっくりであること。熱波をじんわりと連打攻撃のように一人一人に浴びせる感覚で熱波師の方が仰いでくれます。とにかくゆっくりなので、熱波が時間差で伝わってくる感じが斬新で、結構時間との戦いです。笑

ちなみにこの回は5段階のレベルで言うと一番下だったので、まだ耐えれたのですが、先輩曰く一番上のレベルは途中で退出するほどだとか。次はぜひその回に当たってみたいものです笑

サウナの聖地「湯らっくす」は最高だった。

画像1

滞在時間は2時間もなかったので、あっという間でしたが、サウナの聖地と言われるだけあってさすがでした。特に水風呂の衝撃たるや、、

これだけのために熊本にきてもいいと思えるような施設でしたねっ!まあもちろんきたからには名物の馬刺しとかを食べたくなったりするんですがね。笑

画像9

退館後に初めて飲んだ「チルアウト」も意外と美味しかった〜。この後、我々は「らかんの湯」へ向かうのでした〜笑

▽「らかんの湯」体験記

それではまた次回の記事で〜!

私たおが行ってレポートしたサウナをマガジンで載せてますので、よければ他も覗いてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?