見出し画像

更年期真っ只中

こんにちは。

今年50歳になりました。

今年の婦人科検診の問診で、心配な事や困ったことがないかと聞かれ、「以前と同じ様に運動して、食事量はそこまで増えていないのに、体重がどんどん増えてしまって困っている」と訴えると、「更年期は代謝が落ちるからね。よければ、ダイエット外来もありますよ。」と言われてしまいました。

そうかー!更年期だからか!今までにない、内臓脂肪増加の原因はそれか!

ホットフラッシュとか、イライラする、落ち込むと云うような、いわゆる更年期症状は全くなかったので、自覚はなかったけど、やはり年齢なりの変化があるのね、とちょっとショックを受けつつ、エストロゲン減少と代謝について調べました。

①エストロゲンは内臓脂肪を溜め込む作用に関係するアルデヒド脱水酵素を抑える働きがある。→更年期でエストロゲンが減少すると、内臓脂肪は溜まりやすくなる。

②エストロゲンは脂肪代謝と関係する。→エストロゲン減少は総コレステロール、中性脂肪を増加させる。悪玉コレステロールを増加させて、善玉コレステロールを減少させる。つまり、高脂血症の危険性がある。

③加えて、加齢により、基礎代謝が減っているので、エネルギー消費は減っている。

という事で、エストロゲンが減って代謝が落ちると、体重増加だけでなく、健康にも良くないので、何とかしよう!と色々試すことにしました。

運動、食事、アロマ等などで、ダイエット外来に行かなくても、心身ともに快適でいられるように、試していきます。身体や心の事も学んで、こちらに綴ってみるので、同じ様なお悩みのある方は参考にしてみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?